あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

【はてなブログ】スマホ用Googleアドセンスはヘッダとフッタに設定した方が効果的です

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住人のあんこぱんです。

以前の記事で、はてなブログProへのGoogleアドセンスの設置について掲載しました。

【はてなブログ】Googleアドセンスを設置する方法 - あんこぱんのつぶやき

色々と試行錯誤していく中である発見がありました。

それははてなブログProでは、スマートフォン用サイトのGoogleアドセンスは、記事上下よりヘッダとフッタに設定した方がいいということです。

記事上下だとトップページに表示されない

はてなブログProにはスマートフォン用サイトへの記事上下、ヘッダ、フッタのカスタマイズができる仕様になっています。

記事上下にGoogleアドセンスを設定することで、記事の上下に広告を表示することができます。

実はこの方法ですと、トップページには広告が表示されません。

f:id:ankopan01:20150228142029p:plain

なので、トップページへアクセスしてくるユーザには広告効果が無くなってしまいます。

そこではてなブログProのユーザの場合、ヘッダとフッタにそれぞれGoogleアドセンスを設置することで、この問題を回避することができます。

ヘッダとフッタだとトップページに表示される

はてなブログProにはスマートフォン用サイトのヘッダ、フッタにそれぞれGoogleアドセンスを設置することができます。

はてなブログProでヘッダとフッタにGoogleアドセンスを設置する方法

  • 「ダッシュボード>デザイン>スマートフォンマーク」をクリックし、ヘッダとフッタの項目からGoogleアドセンスのコードを貼り付けることができます。

f:id:ankopan01:20150228142343p:plain

筆者の場合、それぞれGoogleアドセンスのレスポンシブ広告を貼り付けています。

ちなみにスマートフォン用サイトのフッタのカスタマイズははてなブログPro限定の機能になります。

まとめ

先日、Googleはスマートフォン対応していないウェブサイトについてはモバイル検索順位に影響するアルゴリズムを2015年4月21日から開始すると発表しました。

このことはスマートフォン用サイトの設置によって、検索順位に影響を及ぼすことを意味します。

なので、これまで以上にスマートフォン用サイトの設置が重要視されます。

また、これにあわせてスマートフォン用サイトのGoogleアドセンスの設置も重要になります。

ちょっとしたカスタマイズで影響が出てくることもありますので、同様の設定をしている方は参考にしてください。