あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

【はてなブログ】Googleアドセンスにスポンサーリンクを表示する方法

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住人のあんこぱんです。

はてなブログのみならず、多くのブログやウェブサイトでは広告といえば、Googleアドセンスです。

GoogleのブログサービスBloggerには最初から機能が付属していますので、簡単にGoogleアドセンスを利用することができます。

はてなブログProに移行してから、Googleアドセンスのカスタマイズについてググってみると次のような記事がありました。

そこで今回は、Googleアドセンスにスポサーリンクを表示する方法をご紹介します。

Googleアドセンスにはスポンサーリンク表記が必須

先の「マネー報道 MoneyReport」にあるようにGoogleアドセンスではスポンサーリンクの表記が必要です。

f:id:ankopan01:20150307105536p:plain

筆者も、正直、知りませんでした!

なので、まだ対策をしていない場合は、次の方法でGoogleアドセンスにスポンサーリンクを表示させましょう。

Googleアドセンスにスポンサーリンクを表示する方法

やりかたはいたって簡単です。次のコード内にGoogleアドセンスコードを挿入することで対応できます。

<p style="text-align: center;">スポンサーリンク<br />
Googleアドセンスコード
</p>

「Googleアドセンスコード」のところにコードを挿入してください。また、「スポンサーリンク」を「広告」にしても大丈夫です。

ちなみにはてなブログProへのGoogleアドセンスの設置方法は、こちらの記事を参考にしてください。

【はてなブログ】Googleアドセンスを設置する方法 - あんこぱんのつぶやき

【はてなブログ】スマホ用Googleアドセンスはヘッダとフッタに設定した方が効果的です - あんこぱんのつぶやき

まとめ

筆者は今までGoogleアドセンスを直貼りしていました。

Googleでも事細かくウェブサイトに対して警告はしてはいないようですが、万が一を想定し対策をしておいたほうがいいです。

なお、「スポンサードリンク」はアウトに近いようですので、「広告」または「スポンサーリンク」のいずれかにしてください。

それではまた。