あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

【はてなブログ】YouTubeの貼り付けはURLのコピペが無難

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住人のあんこぱんです。

はてなブログでYouTube動画を貼り付ける場合、皆さんはどのようにしていますか?

筆者はこれまで、サイドバーのYouTube動画の貼り付け機能を使っていました。

しかし、この貼り付けを行うと、Androidスマートフォンでアクセスすると次のような症状が発生したのです。

アクセスするとファイルがダウンロードされる

はてなブログのサイドバーにある、YouTube動画貼り付け機能を使って作成したページにアクセスすると、次のようなファイルがダウンロードされます。

f:id:ankopan01:20150311210808p:plain

このファイルは「&source=uds」となっており、ググってみても詳しい情報にたどり着けませんでした。

同様の症状を懸念されているユーザの方もいらっしゃいました。

ちなみにこの症状はPCブラウザ経由ですと発生しません。

問題は無いが抵抗がある

筆者の場合、スマートフォンのセキュリティアプリが異常を察知しませんでしたので、利用上は特に問題はありませんが、ページにアクセスする利用者からすると少し抵抗があります。

特にスマートフォンなどのモバイルデバイスでは、セキュリティアプリを導入していない場合も多く、このことがブログのアクセスに多少なりの影響を及ぼすことが想定されます。

対応策

対応策その1:URLを直接貼り付ける

はてなブログの「見たまま編集」ですと、YouTubeのURLをそのまま貼り付けるだけで対応できます。この機能で貼り付けた場合、例の症状は発生しません。

www.youtube.com

対応策その2:YouTubeのカスタムサイズを利用する

対応策その1の場合、動画下にタイトル名リンクが挿入されます。

このタイトル名を表示したくない場合は、YouTubeのカスタムサイズを利用することで対応できます。

  • まず、貼り付けたいYouTube動画のページにアクセスする。
  • 動画表示画面の下部の、共有>埋め込みコード>もっと見る>カスタムサイズ、を選択し、横幅に「420」と入力し、縦幅にカーソルを置きます。コードが作成されますのでコピーします。

f:id:ankopan01:20150311205031p:plain

  • はてなブログの「HTML編集」に先ほどコピーしたコードを貼り付けます。

そうすると、次のとおり動画下のタイトル名リンクが非表示になります。

まとめ

はてなブログのこの症状は、利用上においては特に問題が無いようですが、ページにアクセスする利用者からすると少し抵抗があります。

この抵抗感がブログのアクセスに支障をきたすことも想定されますので、個人的には今回のいずれかの対応策で回避することをオススメします。

今回の症状はPCブラウザ経由ですと発生しませんが、モバイルデバイスでアクセスすると発生するようですので、気になる場合は上記の方法で対応しましょう。