あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

【OCNモバイルONE】050Plusの複数回線の基本料が全て半額になる件

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住人のあんこぱんです。

2015年5月からキャリアのSIMロック解除が始まることから、MVNOのサービスが活況です。

あのIIJmioでは月額900円のデータ通信プランのバンドルクーポンが2GBから3GBに増量するなど、サービス内容が拡充されています。

 

筆者の場合、データ通信はOCNモバイルONEとIIJmioを利用しています。

OCNモバイルONEでは、050Plusの月額基本料が半額となるセット割があるんです。しかも複数回線でも大丈夫なんです!

OCNモバイルONE

OCNモバイルONEとは、NTTコミュニケーションズが提供している、OCNブランドで展開しているMVNOサービス。


キャリア通信と比較しても遜色ない速度がでることから、MVNOのサービスではIIJmioと2強のサービス事業者です。

050Plus

050Plusとは、NTTコミュニケーションズが提供している、スマートフォン向けの050IP電話サービス。

スマートフォンに専用アプリを導入することで、050の個別番号を利用した通話サービスを利用することができます。携帯電話と比較し通話料が安く050Plus同士の通話は無料です。

050Plusの特徴

「050Plus」には、次の3つの特徴があります。

  • フリーダイヤルに電話ができる
  • 3G回線でも遅延が少ない
  • チャットが利用できる

個人的には3G回線でも遅延が少なく通話ができることが大きな特徴です。

筆者は以前、月額無料の050IP電話サービス「FUSION IP-Phone SMART」も利用していました。

このFUSION IP-Phone SMARTと050Plusとの3G回線で通話比較してみると、050Plusのほうが遅延が少なく利用することができました。

また、050Plusは他社サービスでは利用できない0120などのフリーダイヤルに掛けられるので、通常の携帯電話のように利用できます。

基本料を半額にするには

OCNモバイルONEに加入してれば、050Plusの請求をOCNモバイルONEにまとめることで、月額基本料300円(税抜き)が半額の150円(税抜き)に割り引かれるセット割が適用されます。

複数回線でも大丈夫

このセット割ですが、複数回線にも対応しています。

OCNモバイルONEの契約があれば、050Plusの複数回線の請求をまとめることで、セット割を適用することができます。

f:id:ankopan01:20150312204559p:plain

まとめ

筆者は今月から音声通話SIMを、BIGLOBE LTE・3GからOCNモバイルONEに移行しました。

この場合、050Plusの1回線が無料になりますので、2台目スマートフォン用として運用ができます。

また、今月から開始された光コラボのOCN光に加入することで、OCN光モバイル割が適用され、OCNモバイルONEの音声通話SIM1回線につき月額基本料が200円お安くなります。

なので、筆者の場合、OCN光にも加入しました。

月額の費用を少しでも節約するためには、加入サービスを総合的に見直すことが必要になります。

また、今回紹介した050Plusの割引を利用するなどして、2台目スマートフォンを050Plusで格安で運用することも1つの選択肢になります。

今まさに新生活が始まる季節ですが、子どものスマートフォンの利用料を少しでも安くするためのアイデアとして参考にしてください。