あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

OCN光に加入、YahooBB光にも使えるNTTの光ルーターの設定方法

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住人のあんこぱん(@ankopan01)です。

最近はLTEの使い放題サービスがあることから、固定回線を利用していない方もいます。

筆者の場合、自宅の固定回線はNTTの光回線を利用しており、プロバイダーはYahooBB光を利用していましたがOCNモバイルわんONEを利用していたことからOCN光に加入にしました。

そこで今回は備忘録を兼ねてNTTの光ルーター(PR-200NE)の設定方法をご紹介します。

しかもこの方法をマスターするとYahooBB光の利用の場合、年間5,604円ほどお安くできる裏ワザもあわせてご紹介します。

OCN光とは

「OCN光」とは、NTTコミュニケーションズが提供しているNTT光回線の光コラボのプロバイダー・サービスです。

service.ocn.ne.jp

転用すると割安に

この3月から始まった光コラボレーションを利用することで、通常のBフレッツより割安に利用することができます。

多くのプロバイダーが同様のサービスを開始していますので、自身の用途にあった選択をするといいでしょう。

この光コラボレーションサービスとはNTT光サービスの決済(Bフレッツ、ひかり電話)をプロバイダーに転用することで料金が割安になるものです。

f:id:ankopan01:20150317215450p:plain

プロバイダーによって月額料金が異なりますので、自身の目的や用途にあった選択が必要です。

筆者はOCNモバイルONEの音声通話SIMを利用しているのでOCN光に転用しました。

モバイル割

OCN光を利用しているとOCNモバイルONEの月額利用料が200円割り引きとなるOCN光モバイル割が適用されます。

service.ocn.ne.jp

筆者の場合、OCNモバイルONEの音声通話SIMを利用しているので月額1,800円の料金が200円割安となる1,600円で利用ができます。

しかも050Plusの1回線が無料となりますのでかなりお得になります。

設定方法

それではNTTの光ルーターの設定方法です。

基本的にどのプロバイダーでも同じですのでマスターしておきましょう。

NTTの光ルーター(PR-200NE)の設定方法

  • PCブラウザのURLに「192.168.1.1」と入力し、エンターを押します。

f:id:ankopan01:20150317215616p:plain

 

  • ログイン画面になるので、IDとPWを入力し、「ログイン」をクリックします。

f:id:ankopan01:20150317215714p:plain

  • 設定画面が表示されますので、接続設定2をクリックします。

f:id:ankopan01:20150317215820p:plain

  • 入力画面が表示されますので、次のとおりそれぞれ入力しします。

f:id:ankopan01:20150317215919p:plain

接続先名:任意名(OCN光)
接続先ユーザ名:プロバイダーから割り当てられた認証ID
接続パスワード:プロバイダーから割り当てられた認証パスワード

「設定」をクリックし、その後「保存」をクリックすると設定は完了です。

YahooBB光だと年間5,604円安くなる!?

実はYahooBB光で今回紹介した方法で光ルーターに設定をして強制加入の光BBユニットレンタルを解約することで年間5,604円の費用削減になります。

強制加入の光BBユニットレンタルは月額467円

YahooBB光に加入すると月額467円の光BBユニットレンタルも同時に加入されてしまいます。すなわち年間5,604円(467円×12か月)の費用が発生します。

光BBユニットレンタルは光ルーターに設定する手間が省けますが費用がかかります。

なので、少しでも費用を削減したい場合は光ルーターにYahooBB光の設定し、光BBユニットレンタルは契約解除することで費用削減ができます。

NTT光ルーターに設定し、光BBユニットレンタルは解約後に返却する

NTTの光ルーターにYahooBB光を設定したら次の方法で光BBユニットレンタルを解約し返却ができます。

専用ページ「光BBユニットレンタル」の利用停止から解約します。

ybb.softbank.jp

次の住所に光BBユニットを返却します。

〒277-0804

千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
SoftBank モデム係 宛

ybb.softbank.jp

年額5,604円の費用削減

上記の方法でYahooBB光の通信費を年額5,604円ほど削減することができます。

YahooBB光の場合、プロバイダー格安コースと銘打っていますが光BBユニットレンタルが強制加入されてしまいますので加入の際はご注意ください。

まとめ

今月からプロバイダー各社が光コラボレーションサービスの提供を開始しています。

MVNOのサービスを提供しているプロバイダーではモバイル割などのお得なサービスを実施しているところもあります。

なので、総合的な通信費用の見直しをすることも必要です。

筆者はOCN光とOCNモバイルONEを利用しているのでモバイル割が適用されます。

同様のサービスを利用している方は通信費削減のアイデアとして参考にしてください。