あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

【はてなブログ】一覧表示をカスタマイズ、記事にアイキャッチを設定する方法

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住人のあんこぱんです。

ブログなどのサイドバーやスマートフォン用ページの記事下に、最新記事などの一覧が表示されると思います。

この記事一覧をさらに見やすくする1つの方法がアイキャッチです。

既に多くのブログユーザは設定していると思いますが、個人的な備忘録を兼ねて、今回は、はてなブログにアイキャッチを設定する方法をご紹介します。

アイキャッチ 

ブログのサイドバーなどの「最新記事」「注目記事」などに画像を表示する機能です。

f:id:ankopan01:20150322150047p:plain

WordPressなどのブログ運用では必須のカスタマイズ方法となっています。

はてなブログでは「最新記事」「注目記事」に表示される

はてなブログでは、アイキャッチを設定することで「最新記事」「注目記事」に表示されます。

はてなブログにアイキャッチを設定する方法

それではアイキャッチを設定してみましょう。設定はとても簡単です。

記事編集時の設定方法

  • 設定アイコンをクリックし、「アイキャッチ画像」として表示したい画像をクリックします。

f:id:ankopan01:20150322150244p:plain

  • 「記事を更新する」をクリックします。

f:id:ankopan01:20150322150301p:plain

以上で記事編集時の設定は完了です。

「最新記事」「注目記事」の表示設定

  • ダッシュボード>デザイン>カスタマイズ>サイドバー、をクリックします。

f:id:ankopan01:20150322150330p:plain

  • 「最新記事」「注目記事」のいずれかを選択し、「サムネイル画像を表示する」にチェックし、適用をクリックします。

f:id:ankopan01:20150322150353p:plain

以上で設定は完了です。

まとめ

このように簡単にアイキャッチを設定することができます。記事一覧に画像が表示されるのでとても見やすくなると思いますし、デザイン的にもインパクトが高くなると思います。

WordPressなどのブログ運用では必須のカスタマイズ方法となっていますので、はてなブログでも設定をすることをオススメします。

また、はてなブログのアイキャッチの設定は、Amazonアソシエイトの画像も設定対象となりますので、はてなブログでアフィリエイトブログを運用している方はブログカスタマイズの参考にしてください。