あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

じぇじぇじぇ!4月6日からBSプレミアムで「あまちゃん」が再放送

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住人のあんこぱんです。

ついに伝説のドラマ「あまちゃん」が再放送されることになりました!

個人的にも思い入れの強いドラマでしたので、今回の再放送を純粋に嬉しくおもい、とても楽しみにしています。

そこで今回はNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」をご紹介します。

あまちゃん

d.hatena.ne.jp

東北・北三陸の小さな田舎町を舞台に、ヒロインが海女を目指して奮闘する姿を描く“人間喜劇”。
過去最高視聴率は2013年9月16日の関東地区の放送分で、平均視聴率27.0%を記録。その人気と経済波及から、社会現象となった。
2013年10月22日、「東京ドラマアウォード2013」の連続ドラマ部門グランプリに選ばれた。
2013年12月31日、「第64回NHK紅白歌合戦」に全キャストが出演し、第157話とするパフォーマンスを行った。

f:id:ankopan01:20150325212336p:plain

「じぇじぇじぇ!」が流行語大賞!

d.hatena.ne.jp

「じぇ(じゃ)」は岩手県の方言で「えっ?!」と驚いたり感動した時に使う。「じぇじぇじぇ……」と繋げていく事でより大きい驚き・感動を表現する。
2013年4月から放送のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』にて使われ認知、流行。
2013年12月2日、ユーキャン新語・流行語大賞で年間大賞を受賞。

「まめぶ汁」も人気に

ドラマで登場した岩手県久慈市の郷土料理「まめぶ汁」が人気となり、その年のB級グルメ全国大会で入賞を果たしました。

www.huffingtonpost.jp

再放送

2015年4月6日(月)からの再放送スケジュールは次のとおりです。

  • 放送チャンネル:NHK BSプレミアム
  • 毎週月曜日から土曜日:午前7時15分から
  • 毎週土曜日:午後6時から(1週間分まとめて)

まとめ

個人的にも最終話にエキストラで出演した思い出のあるドラマですので、全話録画をするため、この度、日立のHDDレコーダー用のiVDR-Sを準備しました。

 BS放送なので悪天候時の録画が心配ですが、強行で録画しようと思っています。

クドカンワールド好きな方は是非とも視聴をオススメします!

とくに昭和40年代生まれの方は、ドラマで1回は出てくるネタがあります。このネタが世代的にツボになると思います。このネタ探しもあまちゃんの1つの楽しみになるはずです。

ちなみに、ロケ地となった岩手県久慈市では、今年、あまちゃん音楽祭を企画しているとの情報もありますので、「まだまだあまちゃんです!」状態となっているようです!