あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

【050Plus】本日よりプッシュ着信通知機能をサービスイン

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住人のあんこぱんです。

少しでも安くスマートフォンを運用する方法として、MVNOを利用するほか、音声通話はVOIPサービスを利用する方法があります。

メジャーなところでは、LINE、Skype、Googleハングアウトなどがあります。

このVOIPサービスで050番号を取得し利用できるのがFusion IP Phone SMARTと050Plusです。

これまで050Plusが未対応であったプッシュ着信通知機能が、本日(2015年3月30日)から利用できるようになりました。

050Plus

050Plusはスマートフォンからおトクに話せるIP電話アプリです。
アプリ同士はもちろん、050で始まる提携プロバイダのIP電話とも無料通話が可能。さらに固定電話や他社携帯電話への通話料も、通常の電話料に比べておトクに通話できます。

050Plusの特徴

050Plusには次の3つの特徴があります。

  • フリーダイヤルに電話ができる
  • 3G回線でも遅延が少ない
  • チャットが利用できる

3G回線でも遅延が少なく通話ができることが大きな特徴です。

なお、050Plusを利用するには、スマートフォン用アプリをインストール後、アプリから申し込みをし、その後に利用ができます。

スマートフォン用アプリはiOS版、Android版がそれぞれ提供されています。

また、本日から提供されたプッシュ着信通知機能を利用するには、アプリをバージョン5.0.0にアップデートする必要があります。

f:id:ankopan01:20150330162309p:plain

OCNモバイルONEとの併用で運用費を削減

【OCNモバイルONE】050Plusの複数回線の基本料が全て半額になる件 - あんこぱんのつぶやき

OCNモバイルONEのセット割り

OCNモバイルONEに加入してれば、050Plusの請求を「OCNモバイルONE」にまとめると、月額基本料300円(税抜き)が半額の150円(税抜き)に割り引きされるセット割が適用されます。

このセット割りは、050Plusの複数回線にも対応しているので、例えば、家族分の全ての050Plus回線を半額にすることも可能です。

f:id:ankopan01:20150312204559p:plain

音声通話SIMだと1回線無料

OCNモバイルONEの音声通話SIMを利用している場合、050Plusの1回線を無料で利用できます。

info.050plus.com

まとめ

今回のプッシュ着信通知機能の提供で、iOSで頻発していたバックグラウンドアプリの停止による着信不具合が解消されました。

050Plusは、3G回線でも遅延が少ない、フリーダイヤルに電話ができる、チャットが利用できるなどの特徴がありますので、2台目や子ども用のスマートフォンの回線として活用できます。

筆者は、子どもの塾の送り迎え用のスマートフォンとして050Plusを導入しています。この場合、チャットが利用できますし、050Plus同士の無料通話も利用できます。

050Plusは格安にスマートフォンが運用できるので参考にしてください。