あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

【はてなブログ】購読ユーザーを知ることができる!自身のブログ購読者を確認する方法

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住人のあんこぱんです。

はてなブログにはユーザーがはてなブログを購読する機能があります。この機能で自身のブログがどれくらい購読されているかわかります。

どのような方から自身のブログが購読されているか少し気になると思います。

そこで今回は自身のブログの購読者を確認する方法をご紹介します。

はてなブログの購読機能

はてなブログには「読者になる」ボタンが設置されています。

f:id:ankopan01:20150402073601p:plain

このボタンははてなユーザーがブログを購読できる機能です。

購読しているブログはブログ管理のダッシュボードの「購読中のブログ」に更新情報が通知されます。

f:id:ankopan01:20150402073619p:plain

使い方としては、フィードリーダーのようなイメージになります。

自身のブログ購読者を確認する方法

確認方法はとても簡単です!

自身のブログURLに「/about」を追加します。

筆者のブログの場合は、次のとおりになります。

あんこの中身

http://www.ankopan.com/

購読ユーザー確認ページ(このブログについて)

http://www.ankopan.com/about

このページを下にスクロールすると、購読されているユーザーのアイコンが表示されます。

f:id:ankopan01:20150402073819p:plain

まとめ

今回の方法を活用し逆にブログを訪問することも面白いと思いでしょう。

他のユーザーのブログを購読することで、ブログ運用のヒントになる記事に出会えることもあります。

なので、多くのブログを購読することが、自身のブログの糧になりますのではてなブログ運用の参考にしてください。