あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

【はてなブログ】SEO効果もある!?カテゴリーをまとめて整理してみた

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱんです。

はてなブログをご利用の皆さんは、カテゴリーをどのようにまとめているでしょうか。

筆者はなんと、カテゴリーをタグと勘違いして、その結果、知らず知らずのうちに数多くのカテゴリー数になっていたのです。

カテゴリーをまとめるだけで、SEO効果もあると言われているので、意を決してカテゴリーを整理することにしました。

そこで今回は、備忘録を兼ねて、SEO効果もある!?カテゴリーをまとめて整理する方法をご紹介します。

はてなブログはタグではなくてカテゴリー

筆者の場合、タグだと思って設定していたカテゴリー数は40を超えていました。

これですとブログの読みやすさからするとマイナス評価になると思います。

筆者のようにタグ付けだと思っていたユーザーはカゴテリーを整理する必要があります。

はてなブログのカテゴリの整理方法

カテゴリ名称の変更と削除

はてなブログのカテゴリー編集の方法はとても簡単です。この編集機能でカテゴリを整理していきます。

  • ダッシュボード>カテゴリーを、クリックすると、カテゴリー編集画面が表示されます。

f:id:ankopan01:20150409123146p:plain

  • カテゴリー名称を変更する場合は、「名前を編集」をクリックし、名称を入力後、「変更する」をクリックします。

f:id:ankopan01:20150409123204p:plain※カテゴリーを削除する場合は、「削除」をクリックします。

記事ごとのカテゴリー設定

記事ごとのカテゴリーは記事編集から行います。

  • ダッシュボード>記事の管理>編集を、クリックすると、編集画面が表示されますので、カテゴリを設定し、「記事を更新」をクリックすると、カテゴリーが設定されます。

f:id:ankopan01:20150409123301p:plain

まとめ

以上の方法で、はてなブログのカテゴリを編集し直し、整理することができます。

カテゴリ数は6つから9つ程度が良いようですので、閲覧者が読みやすいように整理することが必要になります。

筆者の場合、どうしても記事数が多くなってくるとカテゴリー数も比例して増加する傾向がありますので、定期的に整理して、読みやすいブログにするよう努めたいと思います。