あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

【g01】話題の格安SIMフリースマートフォン、gooのスマホをポチりました!

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱんです。

2015年5月からキャリアのSIMロック解除が始まることから、スマートフォンメーカーやMVNOからSIMフリースマートフォンの発表が相次いでいます。。

人気は間違いなくASUS ZenFone2ですが、その他にもgooのスマホから3モデルが発表され、注目されています。

筆者としてはLenovoの国内のスマートフォン市場への参入が気になるところですが、格安SIMフリースマートフォンのユーザーとしては、3G限定モデルを試したくなり、gooのスマホのあのモデルをポチリました。

gooのスマホとは

SIMフリースマートフォン市場が活況!3つのモデルが発表されたgooのスマホ - あんこぱんのつぶやき

NTTレゾナントが提供する「goo」ブランドを冠したスマートフォン。ZTE製の3つのモデルのスマートフォンが提供されている。

3Gモデルのg01の購入決定!

筆者は、これまでもfreetel priori2とCovia FLEAZ F4を利用してきたので、今回も格安なg01をチョイスしました。

g01のスペック

gooのスマホのg01の主なスペックは次のとおりです。

f:id:ankopan01:20150429210901p:plain

g01のスペック
g01(ZTE Blade L3)のスペック
OS:Android 5.0
画面:5インチ 854×480
CPU:MediaTek MT6582M QuadCore 1.3GHz
RAM:1GB
ROM:8GB
カメラ:500万画素(インカメラ 200万画素)
W-CDMA:800(B6・B19)/2100(B1) MHz
バッテリー:1850mAh
SIMスロット:デュアル標準SIM
価格:10,000円(税抜き)

g01はZTE Blade L3をベースにした3GモデルのSIMフリースマートフォンです。

価格が10,000円ですので、間違いなく格安SIMフリースマートフォンに属すると思います。

3Gモデルをオススメする理由

筆者は、次の3つの理由により、3GモデルのSIMフリースマートフォンをオススメします。

3Gモデルをオススメする理由
  • トータルコストが抑えられる

3GモデルのSIMフリースマートフォンは10,000円程度で購入できるモデルが大半ですので、初期費用を抑えて、なおかつ、MVNOとの併用で、トータルコストを抑えたスマートフォンの運用をすることができます。

  • データ通信量が節約できる

3Gモデルの場合、LTE通信に対応していないので、基本的にモバイルでの動画や音楽などのストリーミングサービスの利用には向いていません。なので、データ通信を抑えた利用がメインになります。この結果、データ通信量を節約した運用ができます。

  • バッテリー持ちが良い

LTE対応モデルになると、通信はLTE・3Gを利用し、通話は3Gを利用するモデルが大半です。なので、それぞれの通信をするためにバッテリーを多く消耗する傾向があります。なので、LTE対応モデルと比較した場合、3Gモデルの方がバッテリーの持ちが良くなります。

まとめ

確かにハイスペックのLTE対応スマートフォンは、通信速度も速く、動作はサクサク、高画質カメラで綺麗な画像を撮影することができます。

筆者はこれまで、freetel priori2とCovia FLEAZ F4を利用してきました。その結果から3Gモデルの格安SIMフリースマートフォンは、実は使い勝手が良いと思っています。

ほぼ全ての機種がNTTドコモのFOMAプラスエリアに対応しているので、NTTドコモエリアをくまなく利用することができます。

また、NTTドコモエリアを利用できることから、NTTドコモ系MVNOの格安SIMで運用ができます。

さらに、3Gモデルでも、SNSの利用、画像ファイルの送信、050PlusなどのVOIPサービスの利用もできるので、実は多機能スマートフォンとして利用がができるのです。

ハイスペックのLTE対応スマートフォンほどのスピード感は得られませんが、マイペースにスマートフォンを利用することに向いていると思います。

なので、少しでも格安にスマートフォンを運用したい場合やライトユーザー向けとして、3Gモデルの選択肢があると思います。

少しでも安価にSIMフリースマートフォンを導入したい方や、それほどヘビーにスマートフォンを利用しない方は、格安SIMフリースマートフォンの選択肢があると思いますので、参考にしてください。