あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

SIMフリースマートフォンだから入れておきたい災害通知アプリ3選

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱんです。

災害は忘れた頃にやってくると良く言われます。まさしく今朝の宮城県沖を震源とする地震はそのような感じの地震で、岩手県では震度5強を記録するなど、大慌てしてしまいました。

キャリアのスマートフォンや白ロムスマートフォンであれば、緊急地震速報とエリアメールの受信ができます。

しかし、SIMフリースマートフォンではこれらの情報を受信することができません。

そこで今回は、災害は忘れた頃にやってくる!と題して、SIMフリースマートフォンだから入れておきたい災害通知アプリ3選をご紹介します。

災害通知アプリとは

キャリアの携帯電話やスマートフォンには、緊急地震速報とエリアメールを受信する機能があります。なので、地震発生時には、緊急地震速報やエリアメールを受信することができます。

SIMフリースマートフォンには、このような機能がありませんので、災害通知アプリを導入します。

SIMフリースマートフォンだから入れておきたい災害通知アプリ3選

Yahoo!防災速報

f:id:ankopan01:20150513211048p:plain

災害通知アプリで迷ったら、1番のオススメがYahoo!防災速報です。

緊急地震速報のほか、避難情報、津波予報、豪雨予報、気象警報、噴火情報の通知機能に対応しています。各通知の詳細設定ができるので、知りたい情報だけ通知させることも可能です。

SIMフリースマートフォンには入れておきたいアプリの1つです。

f:id:ankopan01:20150513211231p:plain

LINE天気

f:id:ankopan01:20150513211104p:plain

天気予報アプリとして人気のあるLINE天気です。

天気予報のほか、災害通知機能があり、地震、津波、洪水、火山の災害通知に対応しています。こちらも各通知を個別に設定できます。

通常は天気予報アプリとして利用しながら、災害発生時は災害通知できるので、使い勝手の良いアプリです。

f:id:ankopan01:20150513211300p:plain

ゆれくるコール

f:id:ankopan01:20150513211123p:plain

緊急地震速報に限定したアプリです。

多機能なアプリはいらない、緊急地震速報だけで十分といった方は、迷わずこのアプリがオススメです。

f:id:ankopan01:20150513211332p:plain

まとめ

筆者の場合、東日本大震災時は、緊急地震速報に対応していなかったソフトバンクのiPhone4にゆれくるコールをインストールして利用していました。

現在はSIMフリースマートフォンに、Yahoo!防災速報とLINE天気をインストールして利用しています。Yahoo!防災速報は災害通知のツールとして、LINE天気は天気予報のツールとして利用しています。

今回紹介した3つのアプリの中では、LINE天気が通常は天気予報として利用しながら、災害発生時に災害通知を受信ができるので使い勝手がいいと思います。

このようにアプリを導入することで、SIMフリースマートフォンでも災害通知の受信ができます。

災害は忘れた頃にやってきます。不測の事態を想定し、SIIMフリースマートフォンには災害通知アプリを導入するようにしましょう!