あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

意外に知らない!?スマホの充電時間を短縮する方法

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱんです。

本日5月16日はASUS ZenFone2の発売日。筆者はgooのスマホg01を購入したのでZneFone2は様子見ですが、多くのブロガーのレビューを楽しみにしています。

このASUS ZenFone2を筆頭に、最近のスマートフォンは、大画面ディスプレイに大容量バッテリーを搭載している機種が人気です。なので、比較的バッテリーの持ちがいいです。

しかしながら、動画視聴やテザリングなどの利用ではバッテリー消耗が早く、残量が少なくなることもあります。動画の続きを視聴するために、充電をする場合もあります。

そこで今回は、意外に知らない!?知っている人はやっていると題して、スマートフォンの充電時間を短縮する方法をご紹介します。

通信・アプリ・放電でバッテリー消耗する

携帯電話やスマートフォンなどのモバイルデバイスは、通信をすることでバッテリーを消耗します。また、通信をオフにしていても、アプリがバックグラウンドで動作すること、そして、スマートフォン自体の放電でバッテリーを消耗します。

なので、スリープの状態でも少しずつバッテリーが消耗します。

スマートフォンの充電時間を短縮する方法

今回の方法は、裏ワザ的な方法で、とても簡単にスマートフォンの充電時間を短縮できます。

スマートフォンの充電時間を短縮する方法

  • 充電のときは、スマートフォンの電源をオフにする。

f:id:ankopan01:20150515194717p:plain

たったこれだけで、充電時間を短縮できます!

時間にしてほんの数分ですが、急いでいるときほど、効果を実感できるでしょう。

まとめ

今回の方法は裏ワザ的な充電方法です。

スマートフォンのユーザーの中には、モバイルバッテリーを携帯している方もいると思います。

今回の方法は、このモバイルバッテリーを使った充電時間の短縮にも応用できます。また、その結果、モバイルバッテリーの残量の保持にもつながります。

ちょっとした方法ですが、意外に役に立つと思いますので、スマートフォン運用のアイデアとして参考にしてください。