あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

SIMロック解除しなくても利用できる!白ロムスマートフォンの人気機種を調べる方法

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱんです。

2015年5月から始まったキャリアのSIMロック解除ですが、3キャリアともにスマートフォン購入から6か月間のタイムラグ解除という意味不明な鬼対応という結果に肩透かしを食らった感があります。

NTTドコモは、6か月の期間を設けた理由を、不正転売対策とし、「一部のユーザーが不正に入手して他社に転売するケースが散見される」ためと社長自らがコメントしました。

www.itmedia.co.jp

筆者は、一部のユーザーの不正入手対策を講じればいいのであって、SIMロック解除とは論点がズレていると思いますし、そもそもスマートフォンを不正入手し、SIMロック解除することが、どういうことを指すのか説明がされておらず、少し釈然としない感じがしています。

もし、不正転売対策が一番の理由であれは、正規に購入しているユーザー保護のため、ユーザーが海外で他社のSIMを利用できるよう期間を設けずにSIMロック解除を実施すべきですし、不正転売を防止する新たな対策を講じる必要があると思います。

正直なところ、SIMロック解除は、キャリアが発売したスマートフォンは、自身のサービスで使って欲しいという、ユーザーの囲い込みには向かいないとの判断があると思います。

このSIMロック解除については、実は、海外でスマートフォンを利用しないのであれば、基本的にNTTドコモのスマートフォンは、SIMロック解除しなくてもNTT系MVNOサービスで利用できます!

以前の記事「SIMロック解除しなくて大丈夫!NTTドコモ系MVNOで利用できる白ロムスマートフォン2強とは」でも紹介したようにiPhoneですと、テザリングまでできてしまいます。

SIMロック解除しなくて大丈夫!NTTドコモ系MVNOで利用できる白ロムスマートフォン2強とは - あんこぱんのつぶやき

そこで今回は、SIMロック解除しなくても利用できる!と題しまして、白ロムスマートフォンの人気機種を調べる方法をご紹介します。

白ロムスマートフォン

白ロムとは

www.sophia-it.com

白ロムとは、電話番号が登録されていない状態の携帯電話端末のことである。利用後に携帯電話の機種変更などによって端末から電話番号の登録を消去した、いわば白紙状態の端末が、白ロムに相当する。

1.2 NTTドコモの白ロムスマートフォンのメリット

NTTドコモの白ロムスマートフォンは、SIMロック解除をしなくてもNTTドコモ系MVNOで利用できます。また、販売奨励金などで実質0円端末として販売された機種がオークションサイトなどで安価に流通されることがあり、比較的安価に購入できます。

最近ではAmazonや楽天市場でも取り扱っているので、安価にスマートフォンを購入したい場合は、白ロムスマートフォンも1つの選択肢です。

人気の白ロムスマートフォンを調べる方法

キャリアの白ロムを取り扱っているフリマーケットサイト「ムスビー」では、キャリア別白ロムページのほか、月ごとの人気ランキングを掲載しています。

www.musbi.net

キャリア別のページがあるので、例えばNTTドコモの白ロムスマートフォンはどの機種が人気で、価格相場はどれくらいかなどの情報を収集することができます。

人気の白ロムスマートフォンを調べるには、次のページを参照します。

キャリア別白ロムページ:ムスビー

キャリア別白ロムランキングページ:ムスビー

まとめ

今回紹介した方法で、白ロムスマートフォンの人気機種、そして価格相場をチェックできます。

ハイスペック機種でも、キャリアの販売奨励金で格安に売りだされたスマートフォンが、SIMフリースマートフォンより安価に購入できることもあります。

また、最近のスマートフォンは、防水、おサイフケータイなどの機能があるほか、緊急災害時に送信されるエリアメールの受信にも対応しているので、機能的にはSIMフリースマートフォンより上になります。

注意点としては、NTTドコモ版のAndroidスマートフォンは、NTTドコモ系MVNOの利用の際、テザリングができない問題があります。スマートフォン単体で利用の場合は、問題がありませんが、テザリングをよく利用する方は注意が必要です。

これについては、NTTドコモ版iPhoneは、NTTドコモ系MVNOが提供しているiPhone用のプロファイルを適用すると、テザリングができます。

このように国内で利用する場合は、白ロムスマートフォンでも十分に利用できるので、格安にスマートフォンをゲットしたい場合の1つの選択肢になります。

SIMフリースマートフォンを購入の際は、白ロムスマートフォンとの比較検討も必要です。今回の記事を参考にスマートフォンの比較検討にご活用ください。