あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

皆さん、ありがとうございます!ブログ運用4か月、読者数が100人を突破しました

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱんです。

2015年2月14日から運用開始した当ブログですが、この度、読者数が100人を突破しました!

ブログを購読の皆さん、本当にありがとうございます!

f:id:ankopan01:20150531215139p:plain

運用開始当初は、ブログを継続できるか不安でしたが、諦めず継続して本当に良かったと思っています。個人的には大きなターニングポイントに達した気がしています。

それくらい、読者数100人の突破は、嬉しいできごとです。

そこで今回は、はてなブログ初心者が4か月運用してみたレビューです。

はてなブログ

はてなブログとは

d.hatena.ne.jp

はてなのブログサービス。2011年11月7日 (2011-11-07) に招待制でベータ版をリリースし、2013年1月23日に正式化された。
ドメインに "hateblo" とある事から『はてブロ』と略される事もある。
従来のはてなのブログサービスである「はてなダイアリー」も引き続き利用できるが、はてなブログにインポートすることもできる。

無料版と有料版

はてなブログには、無料版と有料版の「はてなブログPro」があります。

筆者は「はてなブログPro」から運用開始しました。はてなブログProは広告非表示で、写真アップロード容量が1か月3GBまで利用できます。また、独自ドメインを利用できるほか、最大10個までのブログを運用することができます。

最初からはてなブログProを選択した理由

筆者が「はてなブログPro」を選択した理由が、広告を非表示できること、写真アップロード容量が1か月3GBまで利用できること、サイドバーや記事下などにGoogleアドセンスやブログパーツを設置ができることなどです。

また、記事作成や設定画面のUIが、それまで利用していたWordPressに似ていることも、はてなブログを選択した理由です。

個人的には、このUIがとても利用しやすいと評価しています。なので、WordPressからの移行も問題なくできるでしょう。

はてなブログProの特徴

それでは、はてなブログ初心者が4か月運用してみたレビューです。

ドメインの信頼性が高い

他の有料ブログと比較し、ドメインの信頼性が高いと思います。

はてなブログでは、他のブログを模倣した記事や不適切な表現などを禁止する、厳格なルールがあります。

この厳格なルールのもとで個々のブログが運用されるので、ブログの質を高くし、総体的にドメインの信頼性を高くしていると思います。

その結果、Googleの評価も高くなっていると思います。

アクセス効果が高い

ドメインの信頼性が高いことと関連がありますが、はてなブログのドメインの信頼性が高く、Googleの評価が高くなっているので、結果、アクセス効果が高くなると思います。

筆者もこれまで、Blogger、WordPressとブログを運用してきましたが、運用1か月間のアクセス数は、はてなブログが高くなっています。

なので、ブログ初心者でもアクセス効果があります。また、このアクセス効果が、ブログ初心者のモチベーションを保つことに繋がり、ブログ継続へと繋がると思います。

はてなユーザーから購読されやすい

はてなブログの購読機能は、はてなユーザーが利用できる機能です。

なので、はてなユーザーからの購読に繋がります。

はてなユーザーが購読すると、はてなブログ上で更新通知されるので、はてなユーザーからの購読は、ブログのアクセス効果にも繋がります。

はてなブックマークされやすい

はてなユーザーからの購読と関連しますが、はてなユーザーから購読されることは、はてなブックマークされやすいことに繋がります。

なので、他のブログより、はてなブックマークされやすいと思います。

これまで筆者が運用してきたBloggerやWordPressと比較し、はてなブログのほうが、はてなブックマーク数が多いと思います。

SmartNewsにエントリーされやすい

SmartNewsを利用の方はご存知かと思いますが、SmartNewsには「はてなチャンネル」があります。

「はてなチャンネル」を追加すると、はてなブログのドメインで運用されている注目の記事がエントリーされます。当ブログの記事も、運良く何度かエントリーされました。

このSmartNewsのエントリーで、多くのネットユーザーにブログを周知できる効果があります。

まとめ

以上が、はてなブログ初心者が4か月運用してみたレビューです。

個人的な感想が多いので参考にはならないと思います。また、1か月あたりのPVがまだまだですし、独自ドメインとの比較もないので、客観的な評価ではありません。

しかしながら、はてなブログを4か月間運用してみて感じたことは、他のブログより厳格なルールがあるからこそ、質の高いブログ運用に繋がると思います。

その結果、ドメインの信頼性を高め、アクセス効果に繋がっていると思います。

当ブログの読者数100人の突破は、個人的に大きなターニングポイントになり、今後のブログ継続の大きな力になりました。

ブログを購読の皆さん、本当にありがとうございます!

今後もブログ運用を継続していくつもりです。今後ともどうぞよろしくお願いします。