読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

これでスッキリ!とても簡単、左寄せになってしまうブログパーツを中央に配置する方法

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱんです。

前回の記事「はてなブログProの設定の備忘録、はてブ人気記事が表示できる、ブログパーツを設置してみました」では、はてブ人気記事のブログパーツの設置方法を紹介しました。

【はてなブログ】はてブ人気記事が表示できるブログパーツを設置してみました - あんこぱんのつぶやき

そこで気になることがあります。

PCサイトのサイドバーでは、ブログパーツは特に問題なく表示されますが、スマートフォンサイトの記事下やフッタに設置した場合、ブログパーツが左寄せになってしまう場合があります。

これですと見た感じがイマイチで、なんかスッキリしません。

そこで今回は、これでスッキリ!とても簡単と題して、左寄せになってしまうブログパーツを中央に配置する方法をご紹介します。

ブログパーツが左寄せになる

PCサイトのサイドバーでは、ブログパーツは特に問題なく表示されますが、スマートフォンサイトの記事下やフッタに設置した場合、ブログパーツが左寄せになる場合があります。

筆者の場合、「はてブ人気記事」と「Twitterフォローボタン」のブログパーツが左寄せになりました。

左寄せになってしまうブログパーツを中央に配置する方法

今回の方法はとても簡単です!

左寄せになってしまうブログパーツを中央に配置する方法

ブログパーツのコードの前に「<div align="center">」を貼り付けると、ブログパーツを中央に配置できます。

<div align="center">
ブログパーツのコード

これで問題なく、はてなブログのスマートフォンサイトの、左寄せになるブログパーツを中央に配置できます。

まとめ

筆者の場合、はてなブログのスマートフォンサイトで左寄せになっていた、「はてブ人気記事」と「Twitterフォローボタン」のブログパーツも無事に中央に設置ができました!

f:id:ankopan01:20150619220743p:plain

ウェブサイトの各パーツの配置の違いは、意外と気になるところです。筆者の場合も、各ブログパーツは表示されていましたが、中央配置と左寄せ配置のブログパーツが混在されてしまい、どうもスッキリしませんでした。

今回の方法で、全てのブログパーツを中央に配置することができ、とてもスッキリしています。

はてなブログを利用している場合、同様のお悩みのユーザーが少なからずいると思います。

今回のブログパーツを中央に配置する方法で、左寄せになってしまうブログパーツを、中央に配置することができるので、カスタマイズアイデアとして参考にしてください。

うまくいけば、とてもスッキリします!

補足:こちらのブログ記事では、とても詳しく掲載されています。併せて参考にしてください。

sprint-life.hatenablog.com