あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

【はてなブログ】スマートフォンサイトにTwitterフォローボタンを設置する方法

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱんです。

はてなブログには、PCサイトのほかにスマートフォンサイトの設定機能があります。はてなブログProですと、スマートフォンサイトのヘッタ上部のカスタマイズもできるので、様々なブログパーツが設置できます。

ちなみに筆者の場合は、「はてブ人気記事」と「Twitterフォローボタン」を設置しています。このようにスマートフォンサイトでも、人記記事の表示のほか、SNSのフォローボタンを設置することで、ブログ内のリンク効果とSNSフォローのPRにも利用できます。

そこで今回は、はてなブログProの設定の備忘録として、スマートフォンサイトにTwitterフォローボタンを設置する方法をご紹介します。

ブログパーツ

d.hatena.ne.jp

ブログのサイドバーなどに設置できる、他のサイトからの情報などを小さく枠内に表示するシステム。

スマートフォンサイトにTwitterフォローボタンを設置する方法

  • Twitterにログインした状態で、Twitterボタンにアクセスします。

f:id:ankopan01:20150620212441p:plain

 

  • 「フォローする」にチェックし、ボタンの大きさと言語をお好みで選択し、右側に表示されたコードをコピーします。

f:id:ankopan01:20150620212503p:plain

 

  • はてなブログのダッシュボードから、デザイン>スマートフォン>記事またはフッタ、にコードを貼り付けます。

f:id:ankopan01:20150620212522p:plain


以上で設定完了です。これで、はてなブログのスマートフォンサイトに、Twitterフォローボタンを設置できます。

f:id:ankopan01:20150620212828p:plain

なお、ブログパーツが左寄せになる場合は、次のようにコードを貼り付けることで、中央に配置できます。

<div align="center">
ブログパーツのコード

これでスッキリ!とても簡単、左寄せになってしまうブログパーツを中央に配置する方法 - あんこぱんのつぶやき

まとめ

スマートフォンの普及のほか、Googleのモバイルフレンドリーの導入など、今後は確実に、スマートフォンサイトへのアクセスが増加していくと思います。

なので、スマートフォンサイトのカスタマイズは、今後、とても重要な施策となります。

このように、はてなブログには、スマートフォンサイトのカスタマイズ機能があるので、人記記事の表示のほか、SNSのフォローボタンが設置できます。

様々なアイテムやブログパーツを設置することで、自分好みにカスタマイズすることも1つの楽しみになると思います。

なお、以前の記事「はてなブログProの設定の備忘録、はてブ人気記事が表示できる、ブログパーツを設置してみました」では、はてブ人気記事のブログパーツの設置方法を紹介しています。こちらの記事も併せて、はてなブログのスマートフォンサイトのカスタマイズの参考としてご活用ください。

【はてなブログ】はてブ人気記事が表示できるブログパーツを設置してみました - あんこぱんのつぶやき