あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

これでスッキリ!スマホの公衆無線LANの通知をオフにする方法

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、公衆無線LANは利用しない、ブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

スマートフォンを利用していて、公衆無線LANの接続通知が頻繁に出現し、イライラしたことありませんか?

利用しないのにちょっとどうにかならないかと思うことがあります。

また、筆者のようにセキュリティの低さから、公衆無線LANに抵抗がある場合、この通知は必要ありません。

そこで今回は、これでスッキリ!と題して、Androidスマートフォンの公衆無線LANの通知をオフにする方法をご紹介します。

1.公衆無線LANサービス

e-words.jp

公衆無線LANサービスとは、店舗や公共の空間などで提供される、無線LANによるインターネット接続サービス。無線LAN機能を持ったノートパソコンやスマートフォン、携帯ゲーム機で利用でき、街中や旅先で通信料金を気にせず高速なネット接続を享受することができる。

駅や空港、飲食店、宿泊施設などで提供されるもので、施設の管理者が独自に提供している場合と、通信会社などが提供している場合がある。前者はその施設の利用者や顧客なら誰でも無料で自由に接続できるようになっているサービスが多いが、別途料金がかかる場合もある。後者は事業者と契約してそのサービスに加入する必要があり、多くは月額課金制となっている。

 

2.Androidスマートフォンの公衆無線LANの通知をオフにする方法

設定方法はとても簡単です。

Android5.0の場合

  • 設定>Wi-Fi>詳細設定を選択します。

f:id:ankopan01:20150703213643p:plain

  • 「ネットワークの通知」をオフにします。

f:id:ankopan01:20150703213705p:plain

 

Android4.4の場合

  • 設定>Wi-Fi>詳細設定を選択します。

f:id:ankopan01:20150703214145p:plain

  • 「ネットワークの通知」をオフにします。

f:id:ankopan01:20150703214205p:plain

AndroidのバージョンによってUIが少し違いますが、基本的に設定方法は同じです。

3.まとめ

今回紹介した方法で、公衆無線LANの通知が出なくなります。

出先などで公衆無線LANエリアに居るだけで、頻繁に出現する通知なので、この設定だけでかなり気持ち的にスッキリするでしょう。

筆者の場合、勤務先に公衆無線LANエリアがあるので、この通知がとても気になりました。2台持ちのスマートフォンは公衆無線LANの通知をオフにして快適に利用できています。

逆にスマートフォンのデータ通信量を節約するには公衆無線LANはとても便利なサービスです。

なので、公衆無線LANをよく利用する場合は、通知をオンにしてください。

今回の設定方法は、利用者によっては一長一短な方法なので、自身の利用形態に合わせて使い分けてください。

Androidスマートフォンの設定アイデアとしてご活用ください。