あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

待ってました!遂に、dアニメストアで「DEATH NOTE(デスノート)」の配信が開始されました

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、デスノートではL(エル)押しの、ブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

dアニメストアは月額400円でアニメ見放題のサービスです。筆者がアニメ視聴のために利用しているストリーミングサービスです。

dアニメストアでは数多くのアニメを配信していますが、今だにビッグタイトルは未配信のものがあります。

個人的にDEATH NOTE(デスノート)、キングダム、キングダム2、ドラゴンボール改の配信を願っていましたが、満を持して「DEATH NOTE」の配信が開始されました。

1.dアニメストア

d.hatena.ne.jp

NTTドコモとKADOKAWAの合弁会社、株式会社ドコモ・アニメストアがdマーケット上で提供するアニメ配信サービス。

2012年7月サービス開始。利用料は月額400円(税抜)。開始時には約500作品、10000話が提供されており、定額料金のアニメ配信サービスとしては国内最大級。

当初はNTTドコモのスマートフォン・タブレット限定だったが、2013年10月11日からPCでの視聴に対応。2014年4月1日より、ドコモ以外のキャリアの端末での視聴にも対応。

 2.DEATH NOTE(デスノート)

d.hatena.ne.jp

週刊少年ジャンプで2004年1号~2006年24号に連載された作品。単行本は全12巻。

名前を書かれた人間を死なせる能力を持った『死神のノート』を手に入れた天才『夜神月』と、世界一の名探偵『L』との頭脳線を描いた物語。

当時、TVアニメのほか、実写版映画も公開され、大ヒットしました。

f:id:ankopan01:20150705210619p:plain

また、国内にとどまらず台湾でも大ヒットとなり、大きな話題となりました。

3.この夏、ドラマも放送開始

2015年7月5日からは日本テレビ系列の日曜ドラマ「デスノート」として放送開始されました。

www.ntv.co.jp

ネット上では原作と相違する部分など大炎上となっているようですが、テレビ局としては番宣になったのではと思います。

f:id:ankopan01:20150705210354p:plain

原作押しの筆者としては、もう1つのデスノートとして楽しむことにします。

4.まとめ

原作の連載から10年以上経過してからのdアニメストアでの配信開始ですが、すでに2015年7月5日現在のランキングではトップです。

やはり作品としての人気は絶大です。

anime.dmkt-sp.jp

今観ても古さを感じず、独自の世界観が見事に表現されているアニメ版DEATH NOTEの完成度はとても高いです。

なお、dアニメストアは全39話のうち、現在、第1話から26話までを配信中です。第27話以降は後日配信となります。

アニメ版とドラマ版を比較しながら視聴することも面白いと思います。

また、原作のコミック版DEATH NOTE第1巻がKindleストアで無料配信中です。お試しで購読ができるので参考にしてください。