あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

魔法の呪文!?ほんとにヒットします、ハイテクギタープレイ動画が検索できる呪文とは

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、スキッピングができない、ブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

ギタープレイを視聴するために活用できるのが動画配信サービスです。特にYouTubeはプロ、セミプロ、アマチュアの数多くのギタリストのプレイ動画が配信されています。

見入ってしまうスーパープレイから驚愕のフレーズなど、アメージングなギタープレイ動画が満載です。

しかしながら、このような動画を検索するには、「ギターソロ」「スウィープピッキング」「スキッピング」などのキーワード検索では、観たい動画に辿りつけないこともあります。

そこで今回は、魔法の呪文!?ほんとにヒットしますと題して、ハイテクギタープレイ動画が検索できる呪文をご紹介します。

1.ギタープレイが観られるYouTube公式チャンネル2選

筆者がよく利用しているYouTube公式チャンネルです。

1.1 Guitar World

www.youtube.com

ハードロック・ヘビーメタル系のギタープレイ動画が満載です。また、有名ギタリストのレクチャー動画も配信されているので、教則動画としても活用できます。

今回紹介する魔法のフレーズのもとになっている公式チャンネルです。

1.2 Jamtrackcentral.com

www.youtube.com

ジャズ、フュージョン系の有名ギタリストのプレイ動画が観られるチャンネル。今では有名になった、アンディー・ジェームス、アレックス・ハッチングス、ガスリー・ガバン、ジャック・タマラートなどのギタープレイ動画を思う存分楽しめます。

アドリブプレイが満載なので、フレーズや奏法をチェックすることにも活用できます。

2.ハイテクギタープレイ動画が検索できる魔法のフレーズ

やり方はとても簡単です。

YouTubeの検索欄に「Betcha Can't Play This」と入力して検索するだけです。

直訳すると「お前にはこれはできないだろう」という意味になります。

もともとはYouoTube公式チャンネルのGuitar Worldの名物コーナーで、プロギタリストがハイテクな演奏を披露するものが始まりです。

この人気動画がYouTube上で人気となり、セミプロやアマチュアのギタリストもこぞってこのフレーズタイトルで動画を投稿しています。

3.まとめ

数多くのギタリストのハイテクプレイ動画を視聴することができます。

個人的にはメガデスのギタリスト、クリス・ブロデリックの7弦ギターでの、クラシカルなフレーズの両手タッピングは必見です。

YouTube上でも人気で、「The Best Of 'Betcha Can't Play This'」と題したプレイリストも公開されているので、参考までに貼り付けておきます。

youtu.be

この動画を観ると、ギタープレイは時代とともに進化しています。ギタリスト必見の動画が満載です。