あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

MVNOでもメールアドレスは大事!OCNモバイルONEにはOCNメールアドレスが付与されます

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ウェブメールはGmail、Outlook、OCNメールを利用している、ブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

今年は、格安SIMフリースマートフォンが数多く発売されたことから、格安SIMサービスのMVNOサービスも数多く登場しました。

格安といってもサービスにより速度が違うほか、複数SIMの利用や公衆無線LANスポットの無料利用などの様々なサービスも提供されています。

なので、MVNOの選択は、総合的にサービスを評価することが重要です。

筆者がメインで利用しているのがOCNモバイルONEです。

このOCNモバイルONEには、なんとOCNメールアドレスが付与されるのです。

1.OCNモバイルONE

service.ocn.ne.jp

プロバイダーのOCNがサービス提供するMVNO。MVNOシェアナンバー1。

音声通話SIMのほか、データ通信SIMを利用できる。

2.OCNメール

OCN|楽しいメールサービス

プロバイダーのOCNがサービス提供するウェブメール。

Microsoft ActiveSyncに対応しているので、スマートフォンやタブレットのモバイルデバイスに設定することで、キャリアメールのようにリアルタイムでのメールの送受信が可能です。

www.ankopan.com

3.OCNメールのメリット

OCNメールには次の2つのメリットがあります。

  • スマートフォンやタブレットでリアルタイムでのメールの送受信ができる
  • プロバイダーメールなのでネットバンクで利用できる

4.まとめ

大手のキャリアサービスからMVNOサービスに移行した場合、1つの懸案事項がメールアドレスが利用できなことです。また、GmailやOutlookのフリーメールには抵抗がある方がいます。

OCNモバイルONEには、プロバイダーメールのOCNメールアドレスが1つ付与されるので、この懸案事項が解決できます。

また、OCNメールは、Microsoft ActiveSyncに対応しているので、スマートフォンやタブレットのモバイルデバイスに設定することで、キャリアメールのようにリアルタイムでのメールの送受信ができます。

さらに、OCNメールは、プロバイダーメールなので、ネットバンクのログイン認証や通知用メールアドレスとして利用ができます。

筆者もソフトバンクのキャリアメールからOCNメールに移行し、OCNメールを楽天銀行で利用しています。

このようにOCNメールは、実はとても使い勝手の良いメールサービスなのです。

MVNOサービスを利用してみたいが、GmailやOutlookなどのフリーメールに抵抗がある場合、OCNモバイルONEに付与されるOCNメールはとても便利なサービスですので、懸案事項と同様のお悩みの方は導入の参考にしてください。