あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

【はてなブログ】色々と検討した結果、独自ドメインにしました

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱんです。

はてなブログProを利用している場合、独自ドメインでブログを運用できます。

筆者の場合、ある程度アクセス数が増加してから独自ドメインに移行することにしていましたが、色々と検討した結果、独自ドメインに移行しました。

ちなみに新しいアドレスは次のとおりです。

あんこの中身 - http://www.ankopan.com/

そこで今回は、備忘録を兼ねて、独自ドメインに移行方法のまとめをすることにします。

はてなブログProは独自ドメインで運用ができる

help.hatenablog.com

無料版のはてなブログではできませんが、有料版のはてなブログProでは独自ドメインによる運用ができます。

独自ドメインに移行した理由

今回、独自ドメインに移行した理由は次のとおりです。

良くも悪くもはてなに縛られる

独自ドメインのメリットは、まさしく独自のウェブサイトとして利用できることです。

はてなブログのドメインの場合、良くも悪くもはてなに縛られることになります。

筆者の場合、独自ドメインで運用することで、この縛りとのバランスを取りたいと判断しました。

独自ドメインによるメリットに期待

一番の理由が、独自ドメインによるアクセス効果です。

もちろん内容の充実があってこそ、ドメインの信頼性は高まります。

独自ドメインのほうが、これまでよりハードルは高くなりますが、今がそのときだと判断しました。

独自ドメインの移行で参考にしたページ

最初から独自ドメインで運用しているのであれば問題ありませんが、途中から独自ドメインに移行する場合は、少し設定時のハードルが上がります。

そこで筆者の場合、次のページを参考にしました。

独自ドメインの取得とはてなブログProへの設定方法

www.kototoka.com

筆者の場合、お名前.comでドメインを取得したので、上記のページを参考に問題なく設定ができました。

GoogleウェブマスターツールとGoogleアナリティクスの設定変更

www.mayoinu.com

独自ドメインに移行する場合、これまで利用していたGoogleウェブマスターツールとGoogleアナリティクスのURLの変更と引き継ぎが必要になります。

この設定方法が少し難しいので、上記のページを参考に設定変更したほうが間違いありません。オススメページです!

まとめ

はてなブログProの独自ドメインへの移行は、おそらく一長一短があると思います。

筆者の場合、独自ドメインにしたので、これからは毎日更新を目標にして、少しでも当ブログのファンを増やせるよう頑張ります。

これまでアクセス頂いた皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いします。