あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

これで解決!はてなブログの「読者になる」ボタンが無いブログの「読者になる」方法

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、はてなブログはPro版を使っている、ブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

はてなブログには、ユーザーが購読したいブログの「読者になる」機能があります。

「読者になる」と、購読ブログが更新されると、ダッシュボードへ通知される仕組みになっているので、購読ツールとして利用できます。

また、はてなブログでは、購読ブログのフィードを一括配信しているので、「読者になる」だけでフィードリーダーを利用して効率的にブログを購読できます。

しかしながら、まれに「読者になる」ボタンを非表示にしているブログがあります。

そこで今回は、これで解決!と題して、はてなブログの「読者になる」ボタンが無いブログの「読者になる」方法をご紹介します。

1.はてなブログ

hatenablog.com

株式会社はてなが運営しているブログサービス。

2.はてなブログの「読者になる」ボタンが無いブログの「読者になる」方法 

やり方はとても簡単です。

f:id:ankopan01:20150816211746p:plain

「読者になる」ページへのアクセス方法

次のとおりにブラウザのURLに入力すると、「読者になる」ページへアクセスできます。

http://blog.hatena.ne.jp/購読したいブログのユーザ名/ブログURL/subscribe

この方法は、独自ドメインでも同じようにアクセスできます。

ちなみに、筆者ブログの独自ドメイン(http://www.ankopan.com/)の場合でも、次のUとおり入力すると、「読者になる」ページにアクセスできます。

独自ドメインでの「読者になる」ページへのアクセス例:あんこの中身

http://blog.hatena.ne.jp/ankopan01/www.ankopan.com/subscribe

3.まとめ

このように、はてなブログの「読者になる」ボタンが非表示の場合でも、「読者になる」ことができます。

はてなブログでは、「読者になる」機能で購読中のブログのフィードを一括配信しているので、「読者になる」だけでフィードリーダーを活用し効率的にブログを購読できます。

とても便利な機能なので、「読者になる」機能を有効活用するようオススメします。