あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

とても便利です!はてなブログの購読ブログのフィードを一括で受信する方法

スポンサーリンク

どうもこんにちは、はてなブログの購読ブログのフィードは一括で受信している、ブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

以前の記事では『はてなブログの「読者になる」ボタンが無いブログの「読者になる」方法』をご紹介しました。

www.ankopan.com

その中で、はてなブログの購読ブログのフィードを一括で受信する方法がわからないとご質問がありました。

そこで今回は、とても便利です!と題して、はてなブログの購読ブログのフィードを一括で受信する方法をご紹介します。

1.はてなブログの「読者になる」機能

はてなブログには、ユーザー同士がブログを購読できる「読者になる」機能があります。

購読しているブログは、はてなブログのダッシュボードに更新通知が表示されます。

2.フィードとフィードリーダー

はてなブログにはフィード配信機能があります。ちなみにブログURLにfeedを追加することでフィードURLになります。

筆者のブログの場合、次のURLがフィードURLになります。

フィードURLをFeedlyをはじめとするフィードリーダーに登録することで、ブログ更新を受信し、ブログを購読することができます。

3.はてなブログの購読ブログのフィードを一括で受信する方法

各ブログのフィードURLを登録して管理することは、登録件数が多くなるほど非効率になります。

はてなブログには、購読ブログのフィードURLを一括で配信しています。

このフィードURLをフィードリーダーに登録することで、効率的に購読ブログの管理ができます。

購読ブログのフィードを一括で受信する方法

やり方はとても簡単です。

  • はてなブログにログインし、メニューから「購読中のブログ」を選択します。

f:id:ankopan01:20150818142719p:plain

  • 購読中のブログの更新通知が表示されている画面を下にスクロールします。

f:id:ankopan01:20150818142838p:plain

  • 「フィードを取得」を選択すると、フィードとフィードURLが表示されるので、フィードURLをコピーし、フィードリーダーに登録します。

f:id:ankopan01:20150818143102p:plain

4.まとめ

以上の方法で、はてなブログの購読ブログのフィードを一括で受信することができます。

はてなブログの「読者になる」の登録と解除の状況にあわせてフィードも連動するので、個々にフィードを管理する必要がありません。

はてなブログを多読しているユーザーには、購読を効率的にすることができますので、参考にしてください。