あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

初心者ブロガーは有名ブログの購読が基本!参考にしたいオススメブログ5選

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブロガーの基本はブログの多読だと感じているブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

ブログの開始当初は、ブログの設定、ブログのカスタマイズ、やることが多くあります。また、それらのことを記事としてエントリーできるので、比較的、記事ネタにこまりません。

しかしながら、ブログを運用していくと、ネタの枯渇、アクセス数の伸び悩みなど、数多くの壁にぶち当たります。なので、日々色々なことをやりながら奮闘しているブロガーの方も多いでしょう。

筆者の場合、有名ブロガーのブログを参考にし、ブログの記事や運営方法などを模索している状況です。

そこで今回は、初心者ブロガーは有名ブログの購読が基本!と題して、筆者の独断による、参考にしたいオススメブログ5選をご紹介します。

1.有名ブログから参考にすること

筆者の場合、有名ブロガーのブログから次のような項目を参考にしています。

  1. 記事タイトルの決定
  2. 記事内容の項目
  3. 情報発信の方法

1の「記事タイトルの決定」は、読み手に対して「読んでみたい」と思わせることが重要ですが、有名ブログの場合、読みたい衝動を掻き立てるタイトルが満載なのでとても参考になります。

2の「記事内容の項目」は、読み手に対して「読みやすく理解しやすい」ことが重要ですが、有名ブログの場合、見出しを付けて項目立てて内容構成しているので、とても読みやすく理解しやすいです。また、記事が物語構成ではなく、プレゼンテーション構成になっているのでとても参考になります。

3の「情報発信の方法」は、読み手に対して「ブログの更新通知」をいかにして多くの方に届けているかが重要ですが、有名ブログの場合、SNSやフィードリーダーをフルに活用しているのでとても参考になります。

筆者の場合、主にこの3つの項目を参考にしています。

2.初心者ブロガーは有名ブログの購読が基本!参考にしたいオススメブログ5選

それでは筆者がオススメするブログ5選を紹介します。

まだ東京で消耗してるの?

まだ東京で消耗してるの?

プロブロガーのイケダハヤトさんが運営している月間200万PVを記録する超有名ブログです。

特に記事タイトルの釣り方が絶妙です。反論を期待しているかと思わせる挑戦的なタイトルがハートの強いイケダさんの持ち味です。イケダさん自体がコンテンツとして成立しています。

現在も1日複数記事をエントリーするときがあるので、ブログ運営の参考になります。また、1つのテーマに限らず、高知県を中心としたイベントレポ、食レポなど、さらに「ハタラキカタ」をメインテーマにしており、ブログ内容がバラエティで楽しめます。

情報の発信は、Facebook、Twitter、Feedlyに加え、最近ではInstagramにも力を入れています。

らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

laugh-raku.com

こちらもプロブロガーとして有名なタクスズキさんの有名ブログです。

良質な記事が多く、ではてなブックマークのホットエントリーにもよく登場するブログです。様々な話題を色々な視点から客観的にまとめ上げる記事がとても参考になります。

また、食レポ、旅行ネタもあり、こちらも飽きることなく楽しめます。記事のメリハリがあって気軽に読めるので、お手本にしたいブログの1つです。

情報の発信は、Facebook、Twitter、Google+を活用しています。情報の発信のSNSの活用はとても参考になります。

ももねいろ

momonestyle.com

女性ブロガーの桃音(ももね)さんが運用しているブログです。

ほぼ毎日2記事配信してます。また、記事の文字数の多さが特徴です。自身で取材をし、文字数が多い記事を項目立てて、とても読みやすく構成しています。まさに王道のブログです。

筆者の場合、あのレベルの記事を毎日2記事エントリーは難しいですが、このブログのようになれればと目標にしています。

情報の発信は、Facebook、Twitter、Google+、Feedlyを活用しています。SNSとFeedlyの活用はとても重要な施策なことがわかります。

More Access! More Fun!

www.landerblue.co.jp

ITマーケティングやコンサルティングをしている永江一石さんのブログです。

ITマーケティングのプロの視点から、様々話題を論理的に記事を構成しているので、説得力のある記事が満載です。また、メルマガも発行しているので、読者からの質問に対する記事も掲載しているので、ネットショップ運営者やウェブサイト管理者の方は、ウェブを活用するための参考としても活用できます。

情報の発信は、Facebook、Twitter、Google+、FeedlyのほかLINEも活用しています。さすが、ITマーケティングのプロです。筆者オススメのブログです!

わかったブログ

www.wakatta-blog.com

「カエレバ」「ヨメレバ」などのブログ支援ツールを開発し、あの「人気ブログの作り方」の著者、かん吉さんのブログです。

初心者の方はまず、「人気ブログの作り方」を一度読んでからブログ運営したほうがいいくらい素晴らしいアイデアが満載です。その内容を実践しているブログなので、まさに教科書として参考になります。

毎日ブログを更新する理由、記事タイトルの重要性、SNSの活用などブログ運営に必要なことがらは、このブログから学んだといっていいでしょう。ブログ初心者はチェックしておきたいブログです。

情報の発信は、Facebook、Twitter、Google+のほか、Eメールを活用しています。また、「カエレバ」「ヨメレバ」のブログ支援ツールを無料で提供しているほか、「人気ブログの作り方」「ブログ起業」などの著書で、惜しげもなくブログ運営のノウハウを公開しています。

3.まとめ

以上が、初心者ブロガーは有名ブログの購読が基本!参考にしたいオススメブログ5選です。

筆者の場合もブログ運営当初は、どうすればアクセス数の増加につながるのか、どうすれば記事が読みやすくできるのかと悪戦苦闘しながら運営していました。

そのヒントとなるのが、有名ブロガーが運営するブログです。

今回は紹介していませんが、このほかにも数多くの参考になる有名ブロガーのブログがあります。有名ブログを多読し、自身のブログの参考になるものを1つでも多く見つけることで、ブログ運営のヒントが見えてきます。

筆者も毎日、試行錯誤状態ですが、ブログの魅力にハマった一人です。これからも少しでもアクセス数を伸ばせるよう奮闘していくつもりです。

ブログ初心者の皆さんと一緒に毎日更新できるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします。