あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

これで遠距離でも大丈夫!LINEの設定です、遠方にいる友だちのアカウントを追加する方法

スポンサーリンク

どうもこんにちは、メッセンジャーはLINE、Googleハングアウト、Facebookメッセンジャーを利用しているブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

日本国内ではLINEをメッセンジャーに利用しているが一番多いと思います。筆者の周りでもスマートフォン所有者は100%LINEを利用していました。

LINEやGoogleハングアウトなどのメッセンジャーの大きな特徴がデータ通信で無料通話ができることです。

なので、格安に利用できるMVNOサービスが人気になっています。

この大人気のLINEですが、機種変更時にメールアドレスとFacebookアカウントで紐付けしていても、電話番号自動登録の設定をしていない友だちアカウントが引き継がれない場合があります。

筆者の場合も、度々、友だちアカウントが引き継がれません。

近くに友だちがいる場合は、ふるふるやQRコードから簡単に追加ができますが、遠方の場合はそうはいきません。

そこで今回は、これで遠距離でも大丈夫!と題して、遠方にいる友だちのアカウントを追加する方法をご紹介します。

1.LINE

d.hatena.ne.jp

通信キャリアの垣根を越えて利用できるグループコミュニケーションアプリ。LINE株式会社が運営している。
違うキャリア同士でも、無料で音声通話やメッセージのやりとりが可能 。2014年8月現在、世界230以上の国や地域で利用され、登録ユーザー数約4億人、日本国内ユーザー数が約4000万人以上。

line.me

f:id:ankopan01:20150826204448p:plain

AppStore(iPhone):LINE
GooglepPlay(Android):LINE

2.遠方にいる友だちのアカウントを追加する方法

この方法をマスターすることで、機種変更時に引き継がれなかった友だちを新たに追加することができます。やり方はとても簡単です。

遠方にいる友だちのアカウントを追加する方法:Android版

  • LINEをタップして起動します。

f:id:ankopan01:20150826205418p:plain

  • メニュータブ「その他」から「プロフィール」を選択します。

f:id:ankopan01:20150826205557p:plain

  • 「QRコード」の画面右上部メニューから「メールを送信」を選択します。

f:id:ankopan01:20150826205726p:plain

  • メールアプリを選択し、友達宛にメールを送信します。

f:id:ankopan01:20150826205822p:plain

この方法で、友だち追加リンクとQRコードの画像を送信できるので、自身のアカウントを友だちに追加してもらいます。

友だちのLINEにアカウントが追加されると、自身のLINEに友だち追加メッセージが表示されるので、追加すると友だちのアカウントが追加されます。

3.まとめ

以上の方法で、遠方にいる友だちのアカウントを追加することができます。

もし、相手のメールアドレスがわからない場合は、ショートメールにリンク先URLをコピペすることでも大丈夫です。

LINEのセキュリティ強化による、メールアドレスの設定、Facebookアカウントの紐付け、パスコードの設定をしていても、なぜか、機種変更時に友だちアカウントが引き継がれない場合があります。

そのようなときは、今回の方法で友だちカウントを追加することができます。

同様のことでお悩みのLINEユーザーは、友だちアカウントの追加方法の1つの方法として参考にしてください。