あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

記事下に「あわせて読みたい」を簡単に作れる忍者レコメンドには、前日のクリック上位記事を確認できる機能があります

スポンサーリンク

どうもこんにちは、忍者レコメンドの評価が高いブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

以前の記事でもお伝えしたとおり、記事下の「あわせて読みたい」に忍術レコメンドを利用しています。

www.ankopan.com

とても簡単に「あわせて読みたい」を導入できますし、動作も軽くオススメです。

そこで今回は、この忍者レコメンドを利用していて、とても面白い機能があったのでご紹介します。

1.忍者レコメンド

recommend.shinobi.jp

画像付きRSSやブログの関連記事を作成できるブログパーツ。無料サービス。

2.忍者レコメンドには、前日のクリック上位記事が確認できる

なんと、忍者レコメンドには、次のように設定画面のトップに「前日のクリック上位記事」が表示されます。

f:id:ankopan01:20150827214513p:plain

どのような記事があわせて読まれているのか1つの指標として活用できます。

意外にも、はてなブログの注目記事とは違うランキングなので、記事下のあわせて読みたい記事にもリンク効果があります。

3.まとめ

この忍者レコメンドの「前日のクリック上位記事」が確認できる機能によって、改めて記事下のカスタマイズの必要性を強く感じました。

忍者レコメンドは無料サービスですし、動作も軽いことから、オススメしたいブログツールになりました。

記事下にあわせて読みたい記事を設置したい場合は、とても簡単に設置することができるので、はてなブログのカスタマイズの1つのアイデアとして参考にしてください。