あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

シルバーウィークは北三陸が熱い! 「あまちゃんバンド」も参加する「久慈秋まつり」とは

スポンサーリンク

どうもこんにちは、祭りは参加派のブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

北三陸の秋祭りといえば「久慈秋まつり」です。見応えのある大きな山車の運行が特徴の祭りです。

同じく旧南部藩の青森県八戸市の「八戸三社大祭」と似たような祭りですが、お囃子や太鼓のリズムがそれぞれ特徴があり、少し趣が違うので楽しむことができます。

筆者も毎年参加している祭りの1つです。

そこで今回は、この秋開催される「久慈秋まつり2015」の情報のまとめです。

1.久慈秋まつり

kuji-kankou.com

600年以上の歴史がある県北最大のまつり
道幅いっぱいの大きな山車と活気あふれる神輿が、久慈市内の目抜き通りを通ります。その華やかさは県北一を誇り、毎年多くの観光客が訪れる恒例のまつりとなっています。
初日(お通り)と3日目(お還り)は山車と神輿の合同運行、2日目(中日)は郷土芸能大パレードとなっており、3日間存分に楽しめる内容となっています。
まつり好きなら前夜祭もおすすめ。一同に揃った山車組の運行者が次々と放つ音頭は、山車運行者も一番熱くなる瞬間です。

2.今年の日程

f:id:ankopan01:20150908090803p:plain

気になる「久慈秋まつり」の今年の日程は次のとおりです。

9月17日(木)・・・前夜祭

会場:久慈駅前
開始時間:午後6時00分~

9月18日(金)・・・お通り
運行ルート:荒町→本町
開始時間:午後4時00分

9月19日(土)・・・中日
運行ルート:荒町→本町
開始時間:午後2時00分

9月20日(日)・・・お還り
運行ルート:本町→荒町
開始時間:午後2時00分

www.youtube.com

詳しい日程と運行ルートは次の画像を参照してください。

f:id:ankopan01:20150908090913p:plain

3.なんと、あまちゃんバンドが参加します!

9月19日(土)に、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の音楽を担当した大友良英さん率いる「大友良英&あまちゃんスペシャルビッグバンド」も参加の予定です。

www.youtube.com

昨年に引き続きの参加ですが、今年はBSでのあまちゃん再放送、2年ぶりのコンサートが開催されるなど、まだまだあまちゃんの岩手県久慈市が熱いです!

www.ankopan.com

4.まとめ

筆者は毎年、子どもたちと一緒に某山車組に親子で参加しているので、今年ももちろん参加します。

これまで久慈市文化会館で開催されていた前夜祭は10年ぶりにJR久慈駅前で開催されることになったそうです。

久慈秋まつりと言えば、「あまちゃん」にも登場した大きな山車が特徴の祭りです。その迫力に圧倒されると思います。

祭りを堪能し、あまりゃんロケ地を観光することも面白いと思いますので、シルバーウィークの観光ネタとして参考にしてください。