あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

【ZenFone2 Laser】できた!音声通話SIMと050Plusとの併用で通話発信ができない場合の対処方法

スポンサーリンク

どうもこんにちは、iPhoneは昨年卒業したブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

筆者が現在、メインのスマートフォンとして利用しているのがASUS ZenFone2 Laserです。

そこで、思わぬトラブルに見舞われました。それは音声通話SIMで通話受信はできるが通話発信ができないトラブルです!

ASUSのサポートセンターに電話したり、本体の初期化を繰り返しながら、なんとか原因を突き止めました。

そこで今回は、ZenFone2 Laserの音声通話SIMと050Plusとの併用で通話発信ができない場合の対処方法をご紹介します。

1.050Plus

050plus.com

NTTコミュニケーションズが提供するモバイル版IP電話サービス。OCNモバイルONEの音声通話SIMのユーザーは、050Plusを1回線無料利用ができる。050Plusの回線同士または提携IP電話サービス間での通話は無料。

www.ankopan.com

2.ASUS ZenFone2 Laser

www.asus.com

台湾メーカーASUSの人気スマートフォンブランド「ZenFone」。
ZenFone2 Laserは、レーザーオートフォーカス機能を搭載したLTE対応SIMフリースマートフォン。

www.ankopan.com

3.ZenFone2 Laserの音声通話SIMと050Plusとの併用で通話発信ができない場合の対処方法

NTTコムストアでも取り扱っているので、筆者のようにASUS ZenFone2 Laserに音声通話SIMと050Plusを併用している方もいるでしょう。

今回発生したトラブル症状と対処方法は次のとおりです。

トラブル症状
音声通話SIMで、通話受信はできるが通話発信ができない。

原因
050Plusのデフォルト設定値が原因。

対処方法

  • 050Plusの「設定>アプリの設定」を開きます。

f:id:ankopan01:20150909190701j:plain

  • 次のとおり、「携帯電話発信ボタン」と「他アプリからの発信に対応」のチェックを外します。

f:id:ankopan01:20150909190731j:plain

以上の設定で、音声通話SIMで通話発信ができないトラブルを解決できます。

4.まとめ

全ての機種でこのような症状が出るかは不明ですが、筆者のASUS ZenFone2 Laserの場合、音声通話SIMでの通話発信ができない症状に対して、上記の対処方法でトラブルを解決することができました。

050Plusのデフォルト設定値を対処方法のようにしてあれば問題ありませんが、現状のデフォルト値では「携帯電話発信ボタン」と「他アプリからの発信に対応」にチェックが入っています。

今回のトラブルの対応に、実に1日を費やしてしまいましたが、対処方法が見つかりとても安堵しています。

筆者のようにASUS ZenFone2 Laserに音声通話SIMと050Plusを利用している方で、通話発信ができないトラブルに見舞われた方は、今回の対処方法で解決できますので参考にしてください。