あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

何これっ!?360度動画が観られるGoProのYouTube動画が必見です

スポンサーリンク

どうもこんにちは、YouTubeのヘビーユーザーのブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

最近は、全方位カメラや360度カメラと言われている、全方位動画が撮影できるカメラが注目されています。

その名のとおり、全方位360度が動画撮影できるカメラです。

また、YouTubeではこの360度カメラで撮影した動画に対応しており、最近は様々な面白い動画が配信されています。

そこで今回は、何これっ!?と題して、360度動画が観られるGoProのYouTube動画をご紹介します。

1.360度カメラ

全方位360度撮影できるカメラ。複数台カメラを搭載し撮影するものや、単体で全方位撮影できるものがある。

2.YouTubeが360度動画に対応

support.google.com

YouTubeでは、360度動画のアップロードと再生をサポートしています。

f:id:ankopan01:20150912190437p:plain

3.360度動画が観られるGoProのYouTube動画

YouTube公式チャンネル「GoPro」では、カメラを放射状に並べた全方位VRシステム「Odyssey」で撮影された動画を配信しています。

www.youtube.com

配信されている動画は、画面の方向アイコンをクリックして操作するか、画面をドラックすることで、全方位360度の動画を楽しむことができます。

また、モバイル環境でYouTubeアプリで視聴の場合、画面をスワイプすることで視点を切り替えられます。

www.youtube.com

この360度動画を好きな視点から観られることがとても驚きです!

4.まとめ

ついに動画もここまできたのかと驚いたことでしょう。

今後は、さらに製品がコンパクトになると、あらゆる用途に使うことができるでしょう。

バーチャルコンテンツの作成やセキュリティ用カメラなどに利用されることが想定されます。

今回の「GoPro」の「Odyssey」で作成配信された動画は、現在タイトルは少ないですが、今後、タイトルが増えるにつれて多くのアイデアが生まれてくる可能性があります。

GoProはウェラブルカメラにとどまらず、技術力も発展途上といった勢いを感じます。

もしかして、バーチャル旅行は、近い未来に現実になるのではないでしょうか。