あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

Androidユーザーに朗報です、Amazonビデオのモバイルアプリがリリースされました

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、Amazonプライム会員歴5年のブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

昨日から突如としてサービス開始されたAmazonプライムビデオは、プライム会員の方は対象コンテンツが無料で視聴できる動画ストリーミングサービスです。

これまでは、iOSのみでしか利用できなかったAmazonビデオのモバイルアプリが、今回のサービスインに合わせてAndroid版もリリースされました。

筆者のようなAndroidユーザーにとっては、朗報です!

そこで今回は、Android版のAmazonビデオを紹介します。

1.Amazonプライムビデオ

www.amazon.co.jp

Amazonビデオのプライム会員向けのサービス。
プライム会員は、対象コンテンツを無料視聴できる。

2.Android版Amazonビデオ

モバイル版Amazonビデオのアプリは、次のリンクからインストールできます。

f:id:ankopan01:20150925215205p:plain

Android版もiOS版同様に、ダウンロード再生に対応しています。

ASUS ZenFone2 LaserとLenovo Yoga Tablet8で利用してみましたが、動作も軽くとても視聴しやすく感じました。

f:id:ankopan01:20150925215401j:plain

f:id:ankopan01:20150925215435j:plain

しかしながら、なんと、Chromecast非対応でした!正直、残念です。

大画面で視聴するには、10月にAmazonから発売される「Fire TV Stick」が必要です。

「Fire TV Stick」は、Hulu、Netflix、YouTube、ニコニコ動画などに対応しており、しかもスペック的にはChromecastより上になります。

個人的にも購入するか検討中です。

3.まとめ

Amazonプライビデオのラインナップは、ライバルのHuluと比較すると、コンテンツが少ないと感じました。

Huluの場合、親会社が日本テレビなので、日テレのドラマやアニメの見逃し配信もしています。また、名探偵コナン、ルパン三世、進撃の巨人、デスノート、うしおととらなどの人気アニメも配信しています。

なので、Huluは解約せずにAmazonプライムビデオと両サービスを利用していくことにしました。

個人的には、Amazonプライムビデオで「山田孝之の東京都北区赤羽」を配信していたことは少し驚きでした。

f:id:ankopan01:20150925215506j:plain

「山田孝之の東京都北区赤羽」は演技かドキュメンタリーなのかと話題になったテレビ番組です。4話まで視聴しましたが、その少し実験的な番組構成が緊張感があり楽しむことができました。

www.tv-tokyo.co.jp

Amazonプライムビデオユーザーの方は、「山田孝之の東京都北区赤羽」を楽しんでみてください。

それにしても、AmazonビデオアプリがChromecast対応していなかったことは、想定外でした。

それではまた。