あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

これで通知カードも非表示にできる!意外と簡単、Google Nowを無効化する方法

スポンサーリンク

どうもこんにちは、Googleのサービスにどっぷり浸かっているブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

Androidデバイスでは、検索機能から、自分用にカスタマイズした情報を表示してくれる「Google Now」を利用できます。

しかしながら、好みの情報が多くなるにつれて、表示されるカードも多くなるので、そのカードをアーカイブすることが煩雑だと感じることがあるでしょう。

筆者も、Feedlyで購読しているブログの記事が頻繁にカード表示されるので、それをアーカイブすることに手間取っていました。

このような状況を打破するため、Google Nowを無効化しようとしても、Google Nowには無効化するメニューが見当たりません。

そこで今回は、これで通知カードも非表示にできる!と題して、意外と簡単、Google Nowを無効化する方法をご紹介します。

1.Google Now

d.hatena.ne.jp

今日の天気や交通状況などを位置情報・検索履歴に基づいて表示する、パーソナルアシスタント機能。
Googleにより開発。Android 4.1からの新機能の1つ。

2.GoogleNowを無効化する方法

Google Nowの無効化の方法はとても簡単です。

  • Androidのアプリのアイコンから「Google設定」を選択します。

f:id:ankopan01:20150928184007j:plain

  • 画面下部の「検索とGoogle Now」を選択します。

f:id:ankopan01:20150928184426j:plain

  • 「Nowカード」を選択します。

f:id:ankopan01:20150928184041j:plain

  • 「カードを表示」をオフにします。

f:id:ankopan01:20150928184114j:plain

f:id:ankopan01:20150928184550j:plain

以上の設定で、Google Nowを無効化できます。

3.まとめ

Google Nowは天気予報、勤務地へのルート、スポーツ情報など、数多くの情報をユーザー向けにカスタマイズして提供してくれます。

とても便利なサービスですが、ブログはFeedlyで購読していたり、ニュースはYahoo!ニュースやSmartNewsなどのキュレーションアプリで購読している場合、重複した記事がGoogle Nowでもカード表示されるので、アーカイブするだけ手間がかかってしまいます。

このような場合は、今回の方法でGoogle Nowを無効化することで対処できますので、同様のお悩みの方は参考にしてください。

なお、再度、Google Nowを利用したい場合は、「カードを表示」をオンにすると以前の設定で利用できます。

それではまた。