あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

テレビっ子には必須!?とても簡単に番組情報を検索できるアプリが便利すぎる件

スポンサーリンク

どうもこんにちは、新聞は地方新聞を1紙、購読しているブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

最近は新聞を購読している世帯が少ない傾向にあり、新聞業界は右肩下がりの状況です。

ちなみに筆者は地方紙を購読しています。

news.livedoor.com

昨今は、スマートフォンやタブレットなどで情報収集するということが、あたりまえとなっています。

なので、新聞を購読していないので、テレビ欄が見られないとお嘆きの方も多いと思います。

これについては、地デジ対応のテレビやレコーダーにはEPGという電子番組表の機能がありますので、わざわざ新聞を購読する必要もないとも言えるでしょう。

しかしながら、出先にいるときや新番組の放送時間など、とっさの際に番組内容を確認したい場合があると思います。

そこで今回は、テレビっ子には必須!?と題して、とても簡単に番組情報を検索できるアプリをご紹介します。

1.テレBing番組表

telebing.jp

Microsoftが提供しているSNS連携機能があるテレビの電子番組表サービス。
ウェブ版のほか、モバイル用アプリも提供されている。

f:id:ankopan01:20150930084827p:plain

2.基本的な使い方

番組内容の閲覧のほか、次の機能が利用できます。

SNS連携
番組詳細から「関連ツイート」で放送局に関するイートが表示できるほか、「シェアする」からSNSでの投稿ができます。

f:id:ankopan01:20150930085858j:plain

アラームで通知
お気に入りの番組の視聴をするためのアラーム機能があります。
「アラーム」をタップするだけでアラーム設定が完了します。とても簡単です。

f:id:ankopan01:20150930090031j:plain

3.まとめ

テレビやレコーダーに搭載されている電子番組表は、機器を起動しないと利用できないないので、少し使い勝手が悪いと感じています。

このような場合に「テレBing番組表」を導入するといいでしょう。スマートフォンやタブレットで、とても簡単に番組が検索できます。しかも無料で利用できます。

また、全番組を端末にダウンロードすることで、1週間先の番組まで検索できるほか、キーワードでの検索にも対応しています。しかもBSまで網羅しています。

f:id:ankopan01:20150930090055j:plain

f:id:ankopan01:20150930090118j:plain

個人的にもスマートフォンに必ずインストールしているお気に入りのアプリです。

とても簡単に番組が調べられるので、使い勝手はテレビやレコーダーの電子番組表より上だと評価していますので参考にしてください。

それではまた。