あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

この3つを覚えるだけ!PCブラウザ操作を効率化できる、Windows版Chromeのショートカット3選

スポンサーリンク

どうもこんにちは、Lenovo S21eでモバイルパソコンデビューしたブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

出先や外出先でモバイルパソコンを利用する場合、マウスは利用せずにキーボードで入力することがほとんどです。

筆者の場合、インターネットのブラウザはChromeをメインで利用しているほか、Evernote、OneDriveなどのクラウドサービスもChromeアプリを利用しています。

そこで今回は、PCブラウザ操作を効率化できると題して、Windows版Chromeのショートカット3選をご紹介します。

1.Google Chrome

d.hatena.ne.jp

Google の Web ブラウザプロジェクト。2008年12月12日に公式版が公開され、現在も開発が続いている。

2.Windows版Chromeのショートカット3選

ChromeのショートカットはパソコンのOSによって異なります。今回紹介するショートカットはWindowsとLinuxで使えるものです。

f:id:ankopan01:20151029093859p:plain

覚えているととても便利なWindows版Chromeのショートカット3選は次のとおりです。

Ctrl+Shift を押しながらリンクをクリックする

新しいタブでリンクを開き、新しく開いたタブに切り替えます。

マウス利用時の右クリックで「新しいタブで開く」と同じ動作をします。タブをよく利用する方はマスターしましょう。

F5 または Ctrl+R

現在のページを再読み込みします。

ページの再読み込みのF5の押下は、Internet Explorerでも同様に使えるショートカットですのでマスターしましょう。

Ctrl+F

検索バーを開きます。

こちらもInternet Explorerのほか、Windows全般で利用できるショートカットです。Windowsユーザーは、検索するには「Ctrl+F」と覚えておきましょう。

3.まとめ

今回紹介したChromeショートカット3選で、Chromeの操作を効率化できます。

また、「F5 または Ctrl+R」と「Ctrl+F」は、Internet ExplorerやWindowsでも利用できるショートカットですので、是非、マスターしましょう。

ショートカットを覚えることで、マウスレスでキーボードだけで入力することができます。たくさんのショートカットがありますが、全てをマスターする必要はありません。

よく利用するショートカットだけをマスターするだけで十分です。

ちなみに、今回紹介していない他のショートカットは次のページで確認できますので参考にしてください。

support.google.com

それではまた。