あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

遅ればせながら、Amazonの激安なFireタブレットをポチってみたよ

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、スマートフォンのKindleアプリで電子書籍を購読していたブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

Amazonプライム会員が4,000円OFFで購入できるタブレットとして人気となっているFireタブレット。

個人的にはKindle Fire HDの初期モデルを持っていましたが、動作が遅くなったことから知人に譲ってしまいました。

今年に入り激安モデルのFireタブレットが登場しましたが様子見としていました。

この間はスマートフォンのKindleアプリで電子書籍を購読していましたが、やはりプライム会員向けに月1タイトル無料購読できるKindle専用デバイスが必要になったのです。

Amazon Kindle

d.hatena.ne.jp

Amazonの電子書籍リーダー。

Fireタブレットのスペック

AmazonのKindleデバイスは複数モデル発売されています。

今回ポチったFireタブレットのほか、Fire HD6、Fire HD8、Fire HD10、Fire HDX8.9があります。

f:id:ankopan01:20151206185725p:plain

一番安いモデルが筆者がポチったFireタブレットで価格が8,980円です。

ちなみにこのFireタブレット、Amazonプライム会員ですと4,000円OFFクーポンを利用することで4,980円で購入できるんです!

気になるFireタブレットのスペックは次のとおりです。

f:id:ankopan01:20151206185830p:plain

Fireタブレットのスペック
OS:Fire OS 5 (Bellini)※Androidベース
画面:7インチ 1024×600
CPU:QuadCore 1.3GHz
RAM:1GB
ROM:8GB
メインカメラ:200万画素
インカメラ:30万画素
その他:microSD(最大128GB)

スペック的には数年前の中華タブレットといった感じですが、CPUにクアッドコアを搭載しているので、動作は十分なのではと予想しています。

タブレットとしては少ない8GBのストレージ容量ですが、購読する電子書籍をその都度ダウンロードして利用すれば問題ありません。

インターフェースがmicroSD対応になっていますが、Kindle用には利用できないので用途は限定的になります。

Amazonプライム会員は月1タイトル無料購読が可能

Fireタブレットは、Amazonプライム会員が4,000円OFFで購入できるほか、Kindleの電子書籍タイトルが月1タイトル無料購読できる特典があります。

Amazon以外のデバイスではこの特典が利用できませんので、Amazonが差別化を図っています。

少しでも無料で多くのKindle電子書籍を購読したい方には、コストパフォーマンスが高いオススメのタブレットになります。

まとめ

このようにAmazonプライム会員の方は、Fireタブレットをお得に購入できる特典があるほか、さらにKindle電子書籍もお得に利用できます。

また、AmazonアプリストアのアプリをFireタブレットに導入することで、電子書籍リーダーのほかにタブレットとしても利用できます。

アプリには日本語入力のATOK、多機能メモツールのEvernote、オフィスアプリのOfficeSuiteなどもありますので、ちょっとしたビジネス用としても活用できます。

スペック的にはエントリークラスのタブレットとなりますが、ベーシックな利用では問題なく動作すると思います。

到着が待ち遠しいですが、Fireタブレットが到着しだい当ブログにおいてレビューを掲載する予定ですのでご期待ください。

それではまた。