あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

今日は大晦日、2015年のブログの総括をしてみたよ

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、大晦日は実家で過ごすことになったブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

今日は大晦日、2015年も残すところあと1日になりました。

2015年2月14日から開始した当ブログもなんとか継続して運営することができました。

そこで今回は2015年のブログの総括です。

はてなブログはやっぱり凄かった

筆者はこれまでWordPressとBloggerを利用していました。

WordPressはSEOに強い特徴がありますが、カスタマイズの実施とサーバーを借り受けする必要があります。

Bloggerはアクセス解析とGoogleアドセンスがデフォルトで利用できる特徴がありますが、サービス利用者同士のコミュニティ機能がありません。

そこで2015年2月14日から、複数ブログを作成でき、サービス利用者同士のコミュニティが活発なはてなブログで運用を開始しました。

f:id:ankopan01:20151231094804p:plain

はてなブログの凄いところが様々なカスタマイズができることです。有料のはてなブログProでは、広告を非表示にできるほか、設置したいブログパーツやアフィリエイトなども簡単に設置できます。

f:id:ankopan01:20151231094939p:plain

また、はてなフォトライフプラスとはてなカウンターも利用できるので、ブログ運営がはてなブログProだけで完結できます。

そして一番の特徴が、はてなブログ、はてなブックマークのユーザー同士のコミュニティ機能です。

ユーザーは購読機能でお気に入りのブログを購読できますし、気に入った記事をブックマークできます。

また、はてなブログは他のブログサービスと比較し、運営ポリシーが厳格であることから、はてなブログのドメインの信頼性がとても高くなっています。

この結果、はてなブログのSEO効果も高く、初心者ブロガーでも比較的簡単にアクセス数が獲得できます。

筆者も運用開始後のアクセス数の多さに少し戸惑いながらも「はてなブログは凄い!」と素直に思いました。

人気記事3選

2015年は330記事をエントリーしました。

その中から人気記事3選をご紹介します。

第1位:OCNモバイルONEのユーザは必読、キャリアメールのようにOCNメールをスマートフォンでプッシュ受信させるための設定方法

www.ankopan.com

MVNOシェアナンバー1のOCNモバイルONEに付属するメールアドレスの設定方法です。キャリメールのように利用できることから人気の記事です。

第2位:常時接続でも大丈夫!AndroidスマートフォンをBluetoothテザリングで利用するための設定方法

www.ankopan.com

AndroidスマートフォンのBluetoothテザリングで接続する設定方法です。バッテリー消耗の少ないテザリング方法として人気の記事です。

第3位:今さら聞けない・・・でも大丈夫!初心者のためのTwitterの使い方講座

www.ankopan.com

ブログ更新フィードとしても利用できるTwitter。初心者向けにTwitterのメイン機能を紹介した内容で人気の記事です。

まとめ

当ブログは2015年7月から独自ドメインに移行しました。

はてなブログのドメインの信頼性が高いので、運用当初ははてなブログのドメインで運用することをオススメします。

個人的には独自ドメインでの運用は、ブログを自立させるためのステップアップとしています。

独自ドメインにしたからアクセスアップするのではなく、独自ドメインにしたからこそ内容を充実させてブログの評価を高くしていくことが重要です。

内容を充実させる積み重ねがドメインの評価を高くし、その結果SEO効果があらわれアクセスアップに繋がります。

この内容の充実こそが日々のブログの更新です。

当ブログはSIMフリースマートフォンやWindowsデバイスなどのデジタルガジェットのレビューがメインですので、ニッチユーザー向けのブログです。

しかしながらニッチユーザー向けだからこそ個人のブログ運営が可能であると考えています。

2015年のブログの総括を踏まえて、2016年は次のステップに向けた改善の実施と、新しい目標を掲げ、その目標が達成できるよう取り組みたいと考えています。

2016年も引き続き当ブログをよろしくお願いします。

それでは皆さま良いお年を。