あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

楽天でんわの5分かけ放題オプションがお得かどうか気になったので調べてみた

スポンサーリンク

どうもこんにちは、楽天でんわユーザーのブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

スマートフォンの通話料が半額になるサービスの元祖、楽天でんわが楽天モバイルユーザー向けのサービスとして、月額850円の「5分かけ放題オプション」の提供を開始しました。

k-tai.impress.co.jp

ついにMVNOでもかけ放題サービスがリリースされたことになります。

そこで今回は楽天でんわの5分かけ放題オプションがどのくらいお得か調べます。

楽天でんわ

denwa.rakuten.co.jp

楽天フュージョンコミュニケーションズ(旧フュージョンコミュニケーションズ)が提供しているスマートフォン向けのプレフィックスサービス。

専用アプリで通話することで、通話料が半額になるサービス。

モバイルアプリ

f:id:ankopan01:20160129200117p:plain

楽天モバイル

mobile.rakuten.co.jp

楽天のMVNOサービス。データ通信SIMと音声通話SIMサービスを提供している。

1か月あたり楽天でんわで41分以上通話している人はお得になる!

楽天でんわの通話料が30秒10.5円なので1分間の通話で21円になります。

850円を1分間21円で割ると40.47分となります。

850円÷21円=40.47分

すなわち850円で通話できる時間は1か月あたり約40分となります。

これらを総括すると楽天でんわの5分かけ放題オプションは、1か月あたり楽天でんわで41分以上通話している人はお得になります。

まとめ

最近はLINE、Facebookメッセンジャー、Googleハングアウト、Skypeなど無料通話が利用できるメッセンジャーサービスが数多くあります。

また、スマートフォンのほとんどがLTE対応の高速通信が利用できるので、親しいユーザー同士はメッセンジャーを利用していると思います。

スマートフォンの音声通話番号を利用する場合は、仕事や学校などの連絡に使う場合が想定されるので、楽天でんわの5分かけ放題オプションの導入は、自身の利用時間を把握してから導入の判断をしたほうがいいです。

楽天でんわの5分かけ放題オプションは、楽天モバイルユーザー限定のサービスですので、他社のサービスで楽天でんわを導入している場合は利用できませんのでご注意ください。

それではまた。