あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

とても簡単、スマートフォンでFlash動画を観る方法

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、動画視聴が趣味のブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

前回までの記事でX Games Aspen 2016の動画をご紹介しました。

www.ankopan.com

これらの動画はPCブラウザですと視聴ができますが、スマートフォンのブラウザですとFlashに対応していないので、基本的に視聴ができません。

そこで今回は、とても簡単と題して、スマートフォンでFlash動画を観る方法をご紹介します。

Flash動画(Flash Video)

Flash Video - Wikipedia

主にFlash Player 6以降を利用してインターネット上で動画を配信するために利用されるコンテナ型のファイルフォーマットで、元はマクロメディアが開発していたものを、アドビシステムズが会社ごと買収した。

Flash VideoはSWFファイルの内部に埋め込まれる場合もある。

なお、アドビシステムズによって定義され、Flash Playerが対応している動画ファイルフォーマットには異なる「FLV」と「F4V」の2つが存在する。FLVファイル内の動画および音声のデータはSWFファイルと同じ方法でエンコードされる。後者のF4VファイルフォーマットはISOベースのメディアファイルフォーマットを基にしており、これはFlash Player 9の「update 3」以降で対応を開始した。

iPhoneは基本的にFlash非対応、Androidはバージョン4.4以降ではFlash非対応なので、基本的にスマートフォンではFlash動画は視聴できません。

スマートフォンでFlash動画を観る方法

実はiPhoneでもAndroidでもFlashを導入しなくてもFlash動画が視聴できます。

次のブラウザアプリをインストールすることでFlash動画が視聴できます。

Puffin Web Browser

Flash動画が視聴できるスマートフォン向けウェブブラウザ。

f:id:ankopan01:20160202154108p:plain

Puffin Web Browserをスマートフォンにインストールし、Puffin Web BrowserでFlash動画を視聴したいページにアクセスするとFlash動画が視聴できます。

f:id:ankopan01:20160202154331j:plain

まとめ

Puffin Web Browserはクラウドサーバーを介してFlash動画が視聴できる仕組みをとっているウェブブラウザです。

どちらかというとメインで利用するよりは、Flashページを閲覧する場合にサブ的に利用するウェブブラウザになります。

テスト用として、X Games Aspen 2016のスノーボード・スーパーパイプの動画を貼り付けますので視聴テストとしてご利用ください。

実はPuffin Web Browserは、ASUS ZenFone2 Laserにプリインストールされているので、既に利用している方も多いと思います。

スマートフォンでFlash動画を視聴するアイデアとして参考にしてください。

それではまた。