読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

要チェック!「浦沢直樹の漫勉」シーズン2の放送日一覧です

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

「YAWARA!」「MASTERキートン」「20世紀少年」といった人気漫画の作者が浦沢直樹先生。

この浦沢先生が、漫画家と一緒にその制作風景を見ながら対談するテレビ番組が「浦沢直樹の漫勉」です。

www.ankopan.com

これまでシーズン0、シーズン1が放送されている隠れた名番組です。

なんと、この3月にシーズン2が放送されるのです!

浦沢直樹の漫勉

www.nhk.or.jp

世界中に熱狂的なファンを持つ、日本の「マンガ」。

漫画家が、白い紙にドラマを描き出す手法は、これまで門外不出のものだった。

さらに漫画には、決められた手法はなく、漫画家それぞれがまったく違うやり方を、独自に生み出していると言う。

この番組は、普段は立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着。最新の機材を用いて、「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする。

そして、日本を代表する漫画家・浦沢直樹が、それぞれの創作の秘密に、同じ漫画家の視点から切り込む。

日本の漫画家のペン先を、世界に届ける。
それが「漫勉」。

2016年3月にシーズン2が放送予定

これまでシーズン0、シーズン2が放送されています。この3月に待望のシーズン2が放送されます。

気になるシーズン2の放送日と登場する漫画家は次のとおりです。

浦沢直樹の漫勉シーズン2の放送日

  • 放送局:NHK Eテレ

2016年3月3日(木)午後11時~

※再放送3月7日(月)午前1時10分~

萩尾 望都

萩尾望都 - Wikipedia

萩尾 望都(はぎお もと、本名同じ、女性、1949年5月12日 - )は、日本の漫画家。女子美術大学客員教授。

2016年3月10日(木)午後11時~

再放送3月14日(月)午前1時10分~

花沢 健吾

花沢健吾 - Wikipedia

花沢 健吾(はなざわ けんご、1974年1月5日 - )は、日本の漫画家。青森県八戸市出身、東京都在住。

2016年3月17日(木)午後11時~

再放送3月21日(月)午前1時10分~

五十嵐 大介

五十嵐大介 - Wikipedia

五十嵐 大介(いがらし だいすけ、1969年4月2日 - )は、日本の漫画家。埼玉県熊谷市出身。岩手県盛岡市在住。多摩美術大学美術学部絵画学科卒業。

2016年3月24日(木)午後11時~

再放送3月28日(月)午前1時10分~

古屋 兎丸

古屋兎丸 - Wikipedia

古屋 兎丸(ふるや うさまる、男性、1968年1月25日)は、日本の漫画家。東京都出身。多摩美術大学美術学部絵画科(油絵専攻)卒業。

まとめ

筆者はシーズン1から視聴しています。

個性のある漫画家と浦沢先生が作業風景を見ながら語り合う斬新な番組です。

また、漫画の一コマにも様々なアイデアや構想があり、そして試行錯誤しながら創作している姿を見ることができる貴重な番組です。

その職人的な作業風景は、漫画ファンでなくても一見の価値があります。

なお、今晩から(2016年2月20日)からNHK総合でシーズン1の再放送がありますので、まだ見ていない方は要チェックです。筆者も録画予約しました。

それではまた。