読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

スマホデビューの方にオススメするアプリその1、無料で無制限に利用できるGoogleフォト

アプリ
 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

来週からは4月となることから、既に新生活がスタートしている方も多いと思います。

また、新生活に伴いこの春からスマートフォンデビューした方も多いと思います。

最近のスマートフォンは高性能なカメラが搭載されており、比較的簡単に綺麗な画像で撮影ができます。なので、ついつい多くの枚数を撮影してしまいます。

そして、知らない間にスマートフォン内の保存容量がいっぱになることもしばしばです。

そこで今回は、スマホデビューの方にオススメするアプリその1として、無料で無制限に利用できるGoogleフォトをご紹介します。

Googleフォト

Googleのウェブサービス。1600万画素までの画像と1080pの動画が容量無制限で保存できるサービス。Googleアカウントがあれば無料利用できる。

photos.google.com

iOS、AndroidのモバイルデバイスのほかWindows、Macなどのパソコンでも利用できます。

モバイルアプリを導入することで、スマートフォンやタブレットで撮影したメディアファイルはGoogleフォトに無制限で保存できます。

モバイルアプリ

f:id:ankopan01:20160326221905p:plain

「アプリの設定>バックアップと同期>アップロードサイズ」で「高画質」を選択することで、1600万画素までの画像と1080pの動画が容量無制限で保存できるようになります。

f:id:ankopan01:20160326222328p:plain

バックアップをONにして、Wi-Fi経由のみに設定しておくことで、Wi-Fiに接続されたときにメディアファイルはGoogleフォトにバックアップされます。

f:id:ankopan01:20160326222529p:plain

また、最近のアップデートによりiPhone 6sの機能「Live Photo」の保存と再生にも対応しました。

さらに、新しくなったアルバム自動生成機能により、撮影場所や画像などの情報からアルバムを自動で作成する機能も加わりました。

その他にも、アルバムを家族や友達と共有設定することで、メディアファイルを送信せずにアルバムを楽しむことができます。

www.ankopan.com

まとめ

Googleフォトの大きな特徴が1600万画素までの画像と1080pの動画が容量無制限で保存できることです。

Googleフォトにバックアップされた後はモバイルデバイスからメディアファイルを削除しても問題ありません。

つまり定期的にバックアップすることで、モバイルデバイスの保存容量を節約して利用することができるのです。

このようにGoogleフォトは、容量を気にすることなく画像や動画などのメディアファイルを管理できる多機能なウェブサービスです。

とても便利なサービスですので、画像や動画などのメディアファイルを効率的に管理する方法として参考にしてください。

それではまた。