読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

SIMフリースマホがモバイルネットワークに接続できない場合の対処法

スマートフォン
 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

AndroidのSIMフリースマートフォンを利用している際に、モバイルネットワークがに接続できないことありませんか?

通常の利用ではこのような症状はありませんが、まれにモバイルネットワークに接続できなくなりウェブ閲覧やSNSが利用できないことがあります。

そこで今回は、Androidデバイスで、モバイルネットワークに接続できない場合の対処法をご紹介します。

APNとモバイルデータ通信が主な原因

Androidデバイスでモバイルネットワークを利用するには、契約しているSIMのAPN(アクセスポイント)を設定し、モバイルデータ通信をONにする必要があります。

つまり、モバイルネットワークを利用するにはこの2つの設定が完了していることが条件となります。

モバイルネットワークに接続できない場合の対処法

APNを確認する

最近のAndroidデバイスには、最初からAPNが設定されていますので、契約しているSIMのAPNを選択することで設定が完了します。

確認と設定方法は次のとおりです。

  • 「設定>無線とネットワーク>もっと見る>モバイルネットワーク>アクセスポイント名」で契約中のAPNを選択します。

f:id:ankopan01:20160411212538p:plain

もし、契約中のAPNが無い場合は、上部の追加ボタンからAPNの追加設定ができます。

f:id:ankopan01:20160411212554p:plain

ちなみにAPNが不明な場合は、MVNOナビ!の次のページを参考にしてください。

www.mvno-navi.com

モバイルデータ通信をONにする

モバイルデータ通信がOFFになっていてはデータ通信ができません。

確認と設定方法は次のとおりです。

  • 「設定>無線とネットワーク>データ使用量>SIM名」でモバイルデータをONにします。

f:id:ankopan01:20160411212634p:plain

APNが正しく設定されていてモバイルデータ通信が利用できない場合は、この項目をチェックしましょう!

まとめ

正しく設定していても、まれにモバイルデータ通信が利用できないことがあります。

そのような場合は、APNとモバイルデータ通信の設定をチェックしましょう!

多くの場合は、上記の方法で対処することができますので参考にしてください。

それではまた。