読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

【Remix Mini】ゲームパッドでのゲームアプリ動作検証

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

Remix MiniにはUSB端子が2つ装備されているほか、ブルートゥースでの接続もできることから、キーボード、マウス、ゲームパッドなどを接続して利用することができます。

そこで今回はRemix Miniのプチレビューその4として、ゲームパッドでのゲームアプリ動作検証をレビューします。

8つのゲームアプリで動作を検証

次の8つのゲームアプリで動作検証を実施しました。

  1. Lode Runner Classic
  2. テトリス
  3. クレイジー・クライマー
  4. R-TYPE
  5. ソニック4 エピソードI
  6. ソニック4 エピソードII
  7. レイマンジャングルラン
  8. Paper Monsters

ちなみにこのような環境で、USB接続のキーボード、マウス、PS3互換ゲームパッドで検証を実施しました。

f:id:ankopan01:20160506081125j:plain

ゲームパッドが対応できずプレイできたのはR-TYPEのみ

PS3互換ゲームパッドのため、対応できたゲームアプリがR-TYPEのみでした。

f:id:ankopan01:20160506081228p:plain

f:id:ankopan01:20160506081246p:plain

少し残念な結果ですが他のゲームアプリはゲームパッドが対応していないので利用できませんでした。

また、ソニック4 エピソードIはインストールはするものの起動できませんでした。

Android用ゲームパッドではどの程度利用できるかは不明なので、Android用ゲームパッドを入手しだい検証する予定です。

まとめ

Remix MiniはAndroidベースのRemix OSを搭載したデスクトップデバイスです。

なのでどちらかというとキーボードとマウスで利用することを想定した設計になっています。

ゲームアプリによってはインストールできても起動できないものもありました。

また、スペックが低いデバイスなので、動作が軽いゲームアプリの利用が求められます。

なので、Remix Miniはあまりゲーム向きとは言えないですので、ゲーム利用を目的にした購入はオススメできません。

次回はRemix Miniのプチレビューその5として、Officeアプリの動作検証について掲載しますのでご期待ください。

その他のレビューは次の記事も参考にしてください。

それではまた。

www.ankopan.com

www.ankopan.com

www.ankopan.com

www.ankopan.com