読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

OCNモバイルONEで利用できるWi-Fiスポットの速度調査を実施

MVNO
 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

格安SIMのMVNOシェアナンバー1のOCNモバイルONE。

音声通話SIM、データ通信SIM、シェアSIMのほか、OCN光とのコラボ「OCN 光モバイル割」が利用できるので、固定回線と一緒に利用している方も多いと思います。

筆者も音声通話SIMを家族でシェアし、OCN 光モバイル割を適用して利用しています。

このOCNモバイルONEには、無料で利用できるWi-Fiスポットがあります。

そこで今回は、OCNモバイルONEで利用できるWi-Fiスポットの速度を調査します。

OCNモバイルONEはWi-Fiスポットが使える

実はOCNモバイルONEは無料で使えるWi-Fiスポットがあります。

service.ocn.ne.jp

トライアルサービスですが、申し込みをすることで、スターバックス、タリーズなどのコーヒーショップ、セブンイレブン、ローソンなどのコンビニエンスストアで利用できます。

f:id:ankopan01:20160512212836p:plain

申し込み後にiOSは専用プロファイルの導入、AndroidはSecured Wi-Fiのアプリを導入することで利用できます。

モバイルアプリ

f:id:ankopan01:20160512213017p:plain

NTTグループにしては遅かった

筆者は近くのローソンで速度調査を実施しましたが、ご覧のとおり2Mbps程度の遅い速度でした。

f:id:ankopan01:20160512213119p:plain

NTTのフレッツ・スポットは爆速だっただけに、同じNTTグループのWi-Fiスポットとして期待していましたが少し残念な結果になりました。

ただし、SNSやメッセンジャーなどのベーシックな利用では必要十分な速度です。

まとめ

今回はローソンの1店舗のみでの計測でしたので、一概に遅いとは言えないでしょう。様々な店舗で速度調査し、その平均値で判断することが必要ですので、今後も速度調査を実施する予定です。

実はこのWi-Fiスポット、意外とOCNモバイルONEユーザーでもサービス自体を知らない方がいます。

なので、OCNモバイルONEユーザーは、少しでもモバイルデータ通信量を節約するためにWi-Fiスポットを活用することをオススメします。

基本的にトライアルサービスですので今後の動向が気になりますが、OCNモバイルONEユーザーは無料で利用できますので参考にしてください。

それではまた。