読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

悲報!Remix MiniでGoogleサービスが利用できなくなった件

Remix Mini
 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

PCライクに利用できるAndroidとして話題となったRemix Mini。

筆者も当ブログでレビューを掲載しています。

www.ankopan.com

このRemix Miniですが、最近のアップデートによりGoogle Mobile Servicesが削除され、Google Playを始めとし、Gmail、Googleドライブ、Chromeといった主要アプリも利用できなくなりました。

アップデートによりGoogle Mobile Servicesが削除された

次の記事のとおり、Remix MiniのアップデートによりGoogle Mobile Servicesが削除されました。

pc.watch.impress.co.jp

筆者の利用しているRemix Miniでも利用ができなくなりました。

オススメできないデバイスに格下げに

個人的にはGoogleのサービスが利用できることが大きなメリットでしたので、現在はオススメできないデバイスに格下げしました。

アップデートをしないことで対応できますが、個人的にはセキュリティ保持の観点からそのような使い方には抵抗があります。

アップデートによりKODIアプリを配信

Remix Miniのアップデートを適用すると、これまではインストールされていなかったKODIがインストールされました。

play.google.com

KODIとは海外で発売されているAndroid TV Boxによくインストールされているアプリで、Androidデバイスをネットワークメディアプレーヤーとして機能させるアプリです。

使い方によってはかなりグレーなことができるだけに、マニア向けのアプリとして隠れた人気があります。

このことからJide Technologyのデバイスの方針転換として受け止められます。

KODIの利用を想定しているのであれば、操作性やUIの違いからAndroid TV Boxの導入をオススメします。

まとめ

国内発売直後のアップデートによりGoogle Mobile Servicesが削除されたRemix Mini。

あまりにもユーザーのメリットを損なうタイミングでのアップデートはデバイスメーカーとしてどうなのかなと感じてしまいました。

日本国内では販売代理店経由で販売されたことから、Jide Technologyとの方針転換とはタイムラグがあると思いますが、個人的にはオススメできないデバイスに格下げになりました。

デバイスの完成度が高かっただけに今回の対応は残念でしかたありません。

それではまた。