あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォンを中心としたモバイルモバイルの情報ブログ。ときどき雑記も掲載します!

【SAMURAI REI】スクリーンショットのシャッター音をオフにする方法

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

FREETELのミドルレンジモデル機種SAMURAI REIは、5.2インチFHD液晶、オクタコアCPU、32GBのストレージ、1300万画素のメインカメラ、指紋認証機能を搭載したLTE対応SIMフリースマートフォンです。

国内メーカーの機種としては珍しく、カメラのシャッター音をオフにする機能が搭載されています。

InstagramやTwitterなどのSNSに投稿しようとする場合、飲食店でシャッター音が鳴ることが周りの迷惑になる場合もあるので、個人的にも高評価の機能になっています。

このSAMURAI REIですが、先日(2016年6月16日)ソフトウェアアップデートがあり、スワイプアップランチャーをオフにする機能、データ保存先をmicroSDに変更する機能、そして、スクリーンショットのシャッター音をオフにする機能が追加されました。

そこで今回は、SAMURAI REIのスクリーンショットのシャッター音をオフにする方法をご紹介します。

アップデートを実行する

今回の機能を利用するにはソフトウェアアップデートを実行し、ビルド番号が「freetel_FTJ161B_20160608」になっていることが必要です。

なので、前ビルド番号「freetel_FTJ161B_20160512」の場合は、「設定>端末情報」から「ワイヤレスアップデート」でSAMURAI REIをアップデートしてください。

スクリーンショットのシャッター音をオフにする方法

SAMURAI REIをアップデートしてあれば、簡単にスクリーンショットのシャッター音をオフにすることができます。

  • 「設定>音と通知」を選択します。

f:id:ankopan01:20160620213516p:plain

  • 「その他の音」を選択します。

f:id:ankopan01:20160620213533p:plain

  • 「スクリーンショット」をオフにします。

f:id:ankopan01:20160620213551p:plain

以上で設定は完了です。この設定でスクリーンショットのシャッター音が鳴らなくなります。

まとめ

スクリーンショットはネットショップやウェブサービスの確認画面の保存などに利用できるので、スマートフォン・ユーザーは是非マスターしておきましょう!

ちなみにSAMURAI REIの場合は、他のAndroidデバイスと同様に、ボリュームダウンと電源ボタンの同時押しになります。

今回のアップデートにより、SAMURAI REIの使い勝手がさらに向上しました。

文字入力時に誤作動しやすいスワイプアップランチャーをオフにすることもできるようになりましたし、データ保存先をmicroSDに変更できるようになりました。

もともとバランスの取れたミドルレンジモデルの機種としてお気に入りですが、さらに使い勝手が向上したことからオススメの機種としています。

SAMURAI REIの設定方法として参考にしてください。

それではまた。