あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

Pokemon GO、OCNモバイルONEの200Kbpsでもプレイ可能

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

日本中を席巻しているPokemon GO。

筆者も子どもたちと一緒にプレイしてみました。

そこで気になったのがプレイ中のモバイル通信です。

もしかするとOCNモバイルONEの200Kbpsでプレイできるのでないかと!

そこで今回は、Pokemon GOのナローバンド環境でのプレイ検証をしてみます。

Pokemon GO、OCNモバイルONEの200Kbpsでもプレイ可能

筆者のプレイ環境は、ZTE Blade V580にOCNモバイルONEの音声通話SIMを装着しています。

この環境で、OCNモバイルONEアプリでターボをOFFにして、200Kbpsのデータ通信環境に切り替えます。

f:id:ankopan01:20160723205256p:plain

そこでPokemon GOをプレイしてみます。

f:id:ankopan01:20160723205336p:plain

なんと!LTE高速通信と同様に動作することを確認しました。

このことから、Pokemon GOは、高速通信でなくてもプレイ可能なことが判明しました。

まとめ

筆者のように、格安スマートフォンとMVNOの組み合わせでも、スマートフォンの条件をクリアしていれば、Pokemon GOをプレイすることができます。

スマートフォンの条件については、次の記事を参考にしてください。

www.ankopan.com

また、OCNモバイルONEの200Kbpsでも問題なくプレイすることが確認できました。

なので、少しでもデータ通信容量を節約するためには、モバイル回線のナローバンド化をオススメします。

OCNモバイルONEですと、アプリからターボをOFFにすることで、200Kbpsのデータ通信速度で利用できます。

少しでも高速データ通信容量を節約してPokemon GOをプレイするための方法として参考にしてください。

また、Pokemon GOの関連記事はこちらも参考にしてください。

www.ankopan.com

それではまた。