読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

子ども用のスマホ対策に最適!?くまモンのアプリロック

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱん(@ankopan01)です。

Pokemon GOを子どもと一緒にプレイしている方もいると思います。

筆者は自身のアカウントで設定してあるPokemon GO専用スマートフォンで、子どもと一緒にプレイしています。

しかしながら、Pokemon GOのほか、Chrome、Gmail、Facebookなどのアプリは個人情報を始めとした様々な情報の漏洩の危険があります。

そこで今回は、子ども用のスマホ対策に最適!?と題して、くまモンのアプリロックをご紹介します。

くまモンのアプリロック

スマートフォンのモバイルアプリごとにロックがかけれる国産のロックアプリ。

f:id:ankopan01:20160810214334p:plain

くまモンのアプリロックの使い方

  • アプリを起動すると、スマートフォンのユーザー補助の画面になるので、くまモンのアプリロックをONに設定します。

f:id:ankopan01:20160810214720p:plain

  • 次に戻るをタップし、暗証番号の設定画面から暗証番号(パスワード)を設定します。

f:id:ankopan01:20160810214755p:plain

  • 再度アプリを起動し、設定した暗証番号でログインします。

f:id:ankopan01:20160810214840p:plain

  • ロックするアプリを選択します。

f:id:ankopan01:20160810214858p:plain

以上の方法でロックしたいアプリを制限できます。

ロックしたアプリは、次回の起動から暗証番号を入力しないと起動しません。

まとめ

今回紹介した「くまモンのアプリロック」のロック機能は「Yahoo!あんしんねっと」でもできます。

しかしながら「Yahoo!あんしんねっと」では、機種によってロック機能が利用できません。

筆者が利用しているFREETEL SAMURAI REIは、「Yahoo!あんしんねっと」のロック機能が利用できませんが、「くまモンのアプリロック」では問題なく機能しています。

お子さんにスマートフォンを持たせている方は、情報漏えい対策や動画視聴アプリの視聴制限に活用できますので参考にしてください。

それではまた。