あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

ナゼわかる!?ポケモンGOでレアポケモンの出現に群がる理由

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱんです。

何かと話題のスマートフォンゲーム「ポケモンGO」。

先週末には、不忍池でポケモンGOのプレイが中止され、お台場では警察官が出動する騒ぎとなりました。

news.livedoor.com

ポケモンGOは基本的にプレイヤーの近くにいるポケモンが現れる仕様です。

なのでレアポケモンがどこに出現するかわからないはずです。

実はヘビーユーザーは、レアポケモンの出現を把握してプレイしているのです!

ポケモンGO

任天堂とNianticが開発した位置情報を利用したスマートフォンゲームアプリ。ポケモン育成ゲーム。対応したスマートフォンにポケモンGOアプリをインストールして利用できる。

モバイルアプリ

f:id:ankopan01:20160920081343p:plain

ポケモン出現はリアルタイムで判明できる!

ポケモンGOのリリース直後は、ポケモン出現が判明できるアプリが複数リリースされていました。

しかしながら、仕様や規約などの理由により、これらのアプリは現在、App Store、Google Playから削除されています。

お気に入り登録必須!ポケモン出現が判明できる「P-GO SEARCH」

ポケモン出現が判明できるアプリがアプリストアから削除されてからは、同様の機能を持ったウェブサイト「P-GO SEARCH」が大人気となっています。

P-GO SEARCH

P-GO SEARCHは、リアルタイムでポケモン出現が判明できるウェブサイトです。

なのでヘビーユーザーは、スマートフォンのブラウザにお気に入り登録して利用しています。

P-GO SEARCHは、現在の位置情報からマップ上でリアルタイムでポケモン出現が判明できるほか、ポケモンの巣といわれる人気スポットのポケモン出現も判明できる優れたウェブサイトです。

f:id:ankopan01:20160920081711j:plain

また、マップ上でポケモンをタップすることで、ポケモンの消滅時間とポケモンまでの移動時間が把握できます。

f:id:ankopan01:20160920081736j:plain

なので、ヘビーユーザーは自分の近くにレアポケモンの出現を確認すると、レアポケモンをゲットするため、ポケモンが消滅するまで群がってしまう現象が起きてしまうのです。

このことが、ポケモンGOでヘビーユーザーがレアポケモン出現に群がる大きな理由です。

まとめ

ポケモンGOでは、レアポケモンをゲットすることでポケモンを進化または強化できることから、強くなったポケモンをジムで対戦させて置くことができます。また、ジムにポケモンを置くことでポケコインをゲットできます。

また、レアポケモンをゲットすることで147種類あるポケモン図鑑を網羅することができます。

このことから、レアポケモンのゲットはポケモンGOの大きな鍵となるのです。

そこで、ヘビーユーザーはポケモンGOで効率的にレアポケモンをゲットするために、P-GO SEARCHを利用するプレイスタイルになっているのです。

ポケモンGOは、公共施設や公園などの多くの人が集う場所にレアポケモンが出現する割合が高い仕様になっていますので、節度を守ることはもちろんのこと、周りの人たちの迷惑にならないようプレイすることが求められます。

決して「赤信号みんなで渡れば怖くない。」とならないようルールを守ってプレイするようにしましょう!

それではまた。