あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

ブログテーマをレスポンシブデザインにしてみました!

 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱんです。

このブログも開設から約20か月が経過しました。

当初から同じデザインのブログテーマを利用していましたが、この度、ブログデザインをレスポンシブデザインに変更してみました!

そこで今回は、レスポンシブデザインに変更した所感を記します。

レスポンシブデザイン

PC、スマートフォン、タブレットなどの異なる画面サイズを調整し表示するウェブサイトデザイン。

1つのウェブサイトでPC、スマートフォン、タブレットなどのデバイス用に画面サイズを調整してウェブサイトを表示します。

PC用サイトのほかにスマートフォン用サイトを構築する必要がありません。

f:id:ankopan01:20160923203534p:plain

PCサイトのカスタマイズで完結

はてなブログの中にもいくつかのレスポンシブデザインのテーマがあります。

このテーマを導入することで、自身のブログを簡単にレスポンシブ対応にすることができます。

ちなみにレスポンシブデザインに変更した場合は、スマートフォンデザインの詳細設定のレスポンシブデザインにチェックをすることをお忘れなく!

f:id:ankopan01:20160923203549p:plain

レスポンシブデザインに変更した場合は、PCサイトをカスタマイズするだけで、PC、スマートフォン、タブレットの表示ができるので、カスタマイズはPCサイトだけで完結します。

このように、効率的にブログカスタマイズができることが、レスポンシブデザインの1つの特徴になります。

ちなみに2カラムの場合、PCで表示されているサイドバーのプロフィール、カテゴリ、月別アーカイブなどの項目はフッタ上部に配置されます。

ブログ継続のモチベーションが高められる

レスポンシブデザインはWordPressのレスポンシブデザインぽくなるので、ご覧のとおりかなり見た目の印象が変わります。

f:id:ankopan01:20160923203645p:plain

なので、新しいブログを更新しているような感じで、ブログ継続のモチベーションを高めることができました!

f:id:ankopan01:20160923203726p:plain

レスポンシブデザインによるリニューアルは、ブログ継続のモチベーションを高めることができるでしょう。

まとめ

はてなブログにはいくつかのレスポンシブデザインのテーマがあります。

自身のお好みのテーマを探しながら、ブログリニューアルすることも1つの楽しみです。

また、テーマを変更することでブログ継続のモチベーションを高めることもできます。

個人的には、PCサイトのカスタマイズで完結できることから、ブログ管理の効率化を図ることができました。

最近、ブログがマンネリ化してきた方、ブログリニューアルを検討の方は、レスポンシブデザインの導入も1つの選択肢になりますので参考にしてください。

それではまた。