読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんこぱんのつぶやき

格安SIMフリースマートフォン、モバイルアプリ、ウェブサービスの情報ブログ

【ブログ運営】サブブログ開設でやったことのまとめ

はてなブログ
 

スポンサーリンク

どうもこんにちは、ブログ住民のあんこぱんです。

はてなブログはレンタルブログですが、GoogleアナリティクスやGoogle Search Consoleも簡単に設定できるほか、有料のはてなブログProでは、独自ドメインの導入やブログを10個まで開設できます。

新規にブログを開設する場合、これらの作業を開設時に実施する必要があります。

そこで今回は個人的な備忘録を兼ねて、はてなブログProでサブブログ開設でやったことのまとめます。

はてなブログProでサブブログ開設でやったことのまとめ

当ブログも500記事を突破したことから、はてなブログでサブブログを開設しました。サブブログはSIMフリースマートフォンのカメラレビューブログ「スマピク」です!

スマピク

今回のサブブログの開設では、はてなブログProのサブブログ機能を利用して、独自ドメイン、Googleアナリティクス、Google Search Console、Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを最初から導入しました。

また、ブログのデザインテーマでは、1つのデザインで様々な画面サイズに対応できるレスポンシブデザインを導入し、サイドバーのブログパーツの配置を確認しながらデザインをカスタマイズしています。

これらのことを設定するには、少し労力が必要でしたので、個人的な備忘録のため、順序立ててまとめています。

はてなブログのサブブログ開設

サブブログ開設で必要なことがURLでの取得です。まずは、はてなブログで利用できるURLを決定し新規にブログを開設します。

次に導入したいデザインテーマを選択します。

テーマ ストア - はてなブログ

筆者の場合、1つのデザインで様々な画面サイズに対応できるレスポンシブデザインを導入しています。

独自ドメインの取得・設定

今回は最初から独自ドメインで運用しますので、筆者が利用している「お名前.com」で新たにドメインを取得しました。

あらかじめブログ名を決定してあれば、そのブログ名にあったドメインを取得しましょう。そのほうがURLとブログ名がリンクしやすくなります。

独自ドメインをはてなブログに設定する方法は、次のページを参考にしてください。

【はてなブログ】色々と検討した結果、独自ドメインにしました - あんこぱんのつぶやき

Googleアナリティクスの登録・設定

Googleアナリティクスとは、Googleのアクセス解析サービスです。

Googleアナリティクスを導入することで、高機能な様々なアクセス解析が無料利用できます。

Google Search Consoleの登録・設定

Google Search Consoleとは、ウェブサイトの状況や検索キーワードの状況などを調べられるサービスです。

また、ウェブサイトの更新状況をGoogleに通知し、検索インデックスに登録させることができる便利なサービスです。

GoogleアナリティクスとGoogle Search Consoleをはてなブログに設定する方法は、次のページを参考にしてください。

【はてなブログ】GoogleアナリティクスとSearch Consoleの設定方法 - あんこぱんのつぶやき

Googleアドセンスの登録・設定

Googleアドセンスとは、Googleの公告表示サービスです。

承認されたウェブサイトに設置することで、そのウェブサイト上に公告が表示されます。この公告を訪問したユーザーがクリックすることに応じて設置者に広告料が支払われます。

Googleアドセンスをはてなブログに設定する方法は、次のページを参考にしてください。

【はてなブログ】Googleアドセンスを設置する方法 - あんこぱんのつぶやき

はてなブログのサイドバー、記事上下のカスタマイズ

はてなブログProでは、サイドバーや記事上下のカスタマイズができます。

このカスタマイズエリアをSNSシェアボタン、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどに利用できます。

はてなブログのサイドバーや記事下のカスタマイズは、次のページを参考にしてください。

記事下に「あわせて読みたい」を簡単に作れる忍者レコメンドには、前日のクリック上位記事を確認できる機能があります - あんこぱんのつぶやき

まとめ

今回は個人的な備忘録を兼ねて、カスタマイズを順序立ててまとめてみました。

有料のはてなブログProでは、独自ドメインの導入やブログを10個まで開設できるほか、デフォルトの広告非表示、キーワードリンクの解除、ヘッダー・フッタの非表示など様々なカスタマイズができます。

また、最近はレスポンシブデザインのテーマも利用できることから、レンタルブログでも独自性の高いデザインをカスタマイズして利用することができるようになりました。

はてなブログはWordPressと比較し、サーバーの設定・管理が必要なく、また、膨大なアクセスに対応できる環境を提供しています。

このことから、記事に集中したい方は、はてなブログがオススメです!

これからブログに挑戦したい方や新規ブログをしたい方は、はてなブログの選択肢もありますので参考にしてください。

それではまた。